ipad mini を使い始める
ipadが円安を受けて大幅値上げをしました。
同じようなアンドロイド系も外国に生産拠点を置いているので今後値上がりするのか、アンドロイドがこれを機会にシェアを伸ばすのか不明です。

すでに購入された方が私の周りに何人かいますし、今後タブレットを使われる方の参考に私のipad環境をまとめて見ます。
私は、ipadminiのwi-fiタイプ(16GB)を購入しました。
価格は2万8800円でしたが今回3万2800円に値上がりし4000円アップです。

iPadは単体だけでは使いずらいです。ここが少し、他のタブレット端末とは異なります。▼
b0036638_12353135.jpg
●必要なもの

パソコン本体、wifiのモデム、ソフト決済用にカード
パソコンにituneを入れておきます。
ipadを購入したら次のサイトが参考になります
iPad/iPad mini(アイパッド/アイパッドミニ)の使い方
iPad/iPad miniで初期設定(セットアップ)を行う方法

●役立つソフト

ipadminiへ入れていれて役立っているのは次のものです。

dropbox 画像撮影時に同期がとれて重宝します。
evernote
goodreader (有料450円)
textforse  (有料250円)
skype
photepad snsへ撮った画像をトリミングとリサイズするのに重宝します。

他にも豊富なソフトがたくさんあります。
次のサイトが参考になります。
ipadminiを買ったら入れないと損をするipadアプリ30選

●外でつなぐには
ipadは、wifiタイプにしました。
wifiルータを提供して2年縛りの使い放題のプランも宣伝されてますが、外で接続が必要な場合には、私はIIJmioのミニマムパックに加入し無線ルーターを購入しています。
さまざまなサービスが出始めていますので必要がさしせまっていなければ、タブレットに慣れてからでもいいでしょう。2年縛りの間にさらに選択肢は広がっていきます。

●無線LANサービス
都心では、次の店で無料の無線LANが使えます。
これらは、自宅のパソコンでも設定手続きが取れます。

LAWSON
STARBUCKS_WI2
セブンイレブン
フリースポット

このほか、
wi2-300サービスに私は入っています。
[PR]
by okadatoshi | 2013-06-01 21:21 | 機器/ソフト | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://okadatoshi.exblog.jp/tb/20532721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinmama at 2013-06-01 22:23 x
日本では若い人のものだと思っていたのに、海外では 多くの高齢者の方が iPadを使いこなしているのを見てショックを受けました。
写真を写す時にも カメラで写す人が半分、iPadで写す人が半分くらいでした。

この機会に質問させていただけますか?
① かなりの容量の画像を保存したいが 外付けのHDがiPadに取り付けられるのか。
②Wifiモデムは購入した時点で月々の支払いが発生するのか?
 またPCと同じプロバイダーを利用できるのか?
③初期設定が無理なら お店の人に頼んでも大丈夫か?
④iPadのデータをPCに移動させるには コードでつなげば勝手に移動するのか? 設定が必要なのか? SDカードのような物で移動できるのか? 

すみません、さっぱりわかっていません。
Commented by okadatoshi at 2013-06-01 22:42
shinmamaさま
windowsの世界にどっぷりつかった人には慣れるまで違和感があるかも知れませんが、ipad自体の操作が洗練されているので慣れてしまえば問題はありません。
①外付けハードディスクは使えません。動画や大容量のものを持ち続けたいのであれば大容量のものを最初から選択。
私の経験では最小容量で大丈夫です。現在半分くらい使っています。
パソコン本体のフォルダーにipadと同期をして共有したいものを入れて置き、不要になれば母艦側で入れ替えという使い方です。
データの最終管理は母艦です。
③店は何もしてくれません。購入時に何か月か無料サービス期間を申し込めれます。マニュアルはありません。Webで情報を集めます。
④コードあるいは、無線LANでデータの移動をします。同期はコード接続では勝手にしてくれますが、wifiでは画面を見ながらあちこち触れました。撮った写真は自動的にdropboxの中にcameraaploadというフォルダーが出来てそちらにwaifiが繋がったとたんに入ってくれます。とても便利です。これはアンドロイドでも同じです。
<< 団地のパソコン勉強会(20) 氷ノ山で山菜採り(2) >>