人気ブログランキング | 話題のタグを見る
学校見学と教採の自主勉強会(2)
2012/4/26のblogと同じタイトルです。
この時期1年前のblogとほぼ同じようなことをやっています。
模擬授業をやる前に近隣の高校の協力を頂き数学の授業参観をさせて頂いています。
そのあと、感想文を書く上での参考用の画像を今年は100枚ほどイントラネットに入れました。同じ県立高校とは思えないイタリア調の校舎です。▼
学校見学と教採の自主勉強会(2)_b0036638_2271810.jpg
今回は大講義棟が控室になりましたが、1学年320人が入れる大講堂。▼
学校見学と教採の自主勉強会(2)_b0036638_2272911.jpg
講義の後は、昨年と同じく数学の教員採用試験受験の勉強会へ。
普段やっている自分同士の模擬面接の様子を見ました。
この後、中学3年生の教科書から模擬授業の演習。▼
学校見学と教採の自主勉強会(2)_b0036638_2274061.jpg
昨年と違うのはコモンズに移ったことです。今日のコモンズのフロアーには、ドームのような結界が出来ていました。午後からは、フロアー全体がディスカッションや図書館よりもくだけた感じで勉強しているメンバーが増えて結構勉強をしている姿も増えています。▼
学校見学と教採の自主勉強会(2)_b0036638_228596.jpg
クレセントアワーの表示がありました。
先週触れた、届出なしに読みたかったらそのまま借りて、読書感想を次の人にしおりに入れて返却するコーナーへも入ってみました。朝日と読売で紹介された書評の冊子が並べられています。▼
学校見学と教採の自主勉強会(2)_b0036638_2324333.jpg
学内には創立125周年へのマジックカウンターや旗が翻っています。
学校が積極的にワクワク感を仕掛けているような雰囲気が感じられます。
by okadatoshi | 2013-04-25 22:09 | 情報/数学/授業 | Comments(4)
Commented by kazewokiru at 2013-04-26 11:32
okadatoshi 様
この校舎は何度拝見しましても溜息が出るような素晴らしい建造物。
こんなに素晴らしい環境下で学習できる学生さんは幸せですね。
校舎の廊下に油をしみ込ませたあの頃の木造校舎は何だった・・・。
Commented by okadatoshi at 2013-04-26 18:11
kazewokiruさん
この学校はイタリアルネッサンス風の建物。出講先はスペイン風。
近くにはワシントン村なる分譲地があり、山野を切り開いた場所に海外の街並みのような異空間が広がります。
廊下は寄木造の暖かい感じのフロアで油引きなどしなくても硬質で汚れない状態でした。
生徒もきれいに校舎を使っています。
Commented by maruyamakazuyo206 at 2013-04-26 21:31
toshi様
毎週のように、素敵な建物の、なかで お仕事できることは、toshi様も、幸せですね!!聞いてください ね!私 イタリアへ、のべ 9日間の旅に、この30日から 行ってきます。やっと 行けます、ヨーロッパへ
たのしみです。
Commented by okadatoshi at 2013-04-26 21:57
maruyamakazuyo206さん
このblogのカテゴリーのイタリアに私が行ったときのことをまとめています。
見どころがたくさんありますよ。
同行者の方と意気投合して帰国後もお付き合いが続く方もいます。
楽しみですね。
<< 近畿百名山>スリリングな岩場、... 絵とのかかわり>(8)高... >>