人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神戸転法輪寺の柴燈護摩
1年前の爆弾低気圧の教訓からか、今回も日本列島直撃が報じられていましたが、神戸は風は強いものの晴れ間も覗く天候です。
団地の貸農園に隣接する転法輪寺で、今日は、“花祭(稚児行列)、柴燈護摩(火渡り)、お接待(おむすび筍汁)”。さっそく行ってきました。

桜は、まだ頑張っています。▼
神戸転法輪寺の柴燈護摩_b0036638_13124247.jpg
護摩壇に密着して最初から終わりまで拝見できまました。
膨大な動画でしたがコンパクトにまとめてみます。▼



最後に参拝者が、火渡りをするとお札がもらえます。
神戸転法輪寺の柴燈護摩_b0036638_13132683.jpg
参拝者全員にお接待。▼
神戸転法輪寺の柴燈護摩_b0036638_13134261.jpg
結構なボリュームで十分昼食になりました。▼
神戸転法輪寺の柴燈護摩_b0036638_13135241.jpg

by okadatoshi | 2013-04-07 13:15 | 日々の暮らし | Comments(2)
Commented by kazewokiru at 2013-04-07 15:49
okadatoshi 様
真言宗のお寺ですね。
護摩壇に護摩木を投げ入れ炊き上げた後を素足で渡る。
熱くないんですかね・・・密教と言われる所以。
Commented by okadatoshi at 2013-04-07 22:13
kazewokiruさん
知人と会い先ほど帰宅。
最初はお坊さん、後で一般参加者が行列を作って炭になった木の上を
歩いていました。
立ち止まっていなければ大丈夫みたいでしたよ。
<< 心が伝わる創作料理【Akari... 絵とのかかわり>(5)中... >>