人気ブログランキング | 話題のタグを見る
団地のパソコン勉強会(18)
昨年の12/2に続き同じタイトルです。
先月は別の方が担当されスタッフは日替わりで交代です。
参加者は今日は15名で女性の方が多くなりました。▼
団地のパソコン勉強会(18)_b0036638_22164120.jpg
今日は、「skypeを使う」がテーマです。
以前も取り上げましたが、その時はskypeの紹介で終わりました。
今日はソフトをインストールし、登録。テレビカメラがついているものは、実際に画像を表示して話してもらいました。
80歳に近い方も喜んでやっておられます。
11名の方がskype名を交換。
「県外や海外の孫と話をしたい」など具体的な目標がある方は特に熱心です。▼
団地のパソコン勉強会(18)_b0036638_7501188.jpg
前回は、Nexus7を持参された方がいますが、今回は、ソニータブレット ケイ・オプティコム(左)仕様を披露された方がいました。右はipadmini。▼
団地のパソコン勉強会(18)_b0036638_2217798.jpg

by okadatoshi | 2013-03-03 22:18 | 日々の暮らし | Comments(2)
Commented by maruyamakazuyo206 at 2013-03-04 14:29
toshi様
孫たちがもっと、小さい頃 わたしもスカイプ
で、楽しみました。幼稚園に 行きだしてからは、してもなかなか繋がらなくて、やめてしまいましたが、ほ
んとに、便利なものが、あるものだと夢中になった 時期がありました。でも私の方の、パソコンでは、あまりきれいには、写らなくて、孫の方のパソコンでは、こちらが はっきり写っていたようです。
Commented by okadatoshi at 2013-03-04 15:31
maruyamakazuyo206さん
団地のパソコン勉強会のいいところは
それぞれの質問を持ち寄って互いに問題解決をするのがメインです。
今や、
機種やOSがバラバラ。
やりたいこともバラバラ。
一斉授業形式では得られないサロン的な教室です。
skypeは、指摘されるようにパソコンのスペックの差で使えない方もありました。
和気藹々(わきあいあい=すごいこんな字を変換した)とした雰囲気です。
ここでも奥様パワーのネットワークはすごいと感じ入りました。
<< 神戸異人街、駆け足散歩 キッチン農園「豆苗」 >>