人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しあわせの村
冬季臨時託児所モード三日目。
つれあいが年末の家事に専念できるように、孫君としあわせの村へ。
ここへ来ると毎回、花筒鏡をチェックします。右側の表示板がipadに見える私。▼
しあわせの村_b0036638_19462743.jpg
卓球台の時間待ちの間、グランドゴルフ。2回周り、一勝一敗。
池が凍りボールが池に入っても大丈夫。▼
しあわせの村_b0036638_19472642.jpg
次は卓球。新しい体育館シューズも購入ししっかり汗をかきました。
ここではジジの方が優勢。▼
しあわせの村_b0036638_19475977.jpg
しあわせの村の昼食は孫君お気に入りの"とろーりオムカレー"です。▼
しあわせの村_b0036638_19474656.jpg
しあわせの村は広大でレストランも10か所あります。▼
しあわせの村_b0036638_19482199.jpg
新鮮な産地直送の"しあわせマルシェ"、野菜や鮮魚も販売されて人気のコーナー。▼
しあわせの村_b0036638_19481319.jpg
今の彼には、グランドゴルフ+卓球+オムカレーの3点セットが至福の時のようです。
やがて成人してここに来たときジジのことを思い出すかな?と考える私がいます。
by okadatoshi | 2012-12-27 19:50 | 日々の暮らし | Comments(8)
Commented by 小肥り at 2012-12-27 21:55 x
ブロ友から数年前「煤逃げ」という季語を教えてもらいまして、
気に入りましてなにかにつけて使っております。使うだけでなく実行に移しております。
猫の手も借りたい忙しい年末に奥方連の顰蹙覚悟で遊びに出かけることらしいのですが、ぐうたら亭主の生態をなかなか的確に表していると思います。
拝読しまして「家事に専念できるように・・・」これが言葉巧みだと思いました。
Commented by maruyamakazuyo206 at 2012-12-27 22:22
toshi様             お孫さんに とって おじい様は 何でもできる いい遊び相手ですね!!奥様も そばに おられたのでは しにくいことも 連れ出してもらえれば 助かりますもの、きょうは 空気が つめたくて 窓ガラスふきも つらかったけれど お孫さんとのグランドゴルフは 寒さもふきとびましたか?(また 野菜のスケッチ見ることできました)黒豆480円は 安いなあーわたしも もうすぐ炊きます。
Commented by Hiro  at 2012-12-27 22:37 x
>年末の家事に専念できるように…
巧みな表現で私も感心しました。Facebookのほうには書いたのですが、ここにも書きたくなって つい。

我が家は年末に限らず、平素は常に分業です。とし様と違い、丸投げで逗留する人数は3人、
が、一日が終わったあとの快い疲れも健康維持によろしいと、結構夫婦が楽しんでいます。
Commented by okadatoshi at 2012-12-27 23:08
小肥りさま
「煤逃げ」は私も知りませんでした。ググると数多くヒットしますね。
なるほどと思う句があります。
普段は大人がそれぞれ自由気ままに過ごしていますが、小5の男の子がいると振り回されます。
二日目ともなると、孫を連れださないと部屋が片付かないようなので出かけました。
帰宅すると、窓拭きをしたと言ってました。
Commented by okadatoshi at 2012-12-27 23:09
maruyamakazuyo206さん
10時の開店前にこの店の前を通りかかったら、行列が20人ほど出来ていました。
良心的な価格で自然食品を安価で下しています。
一度立ち寄られてはどうですか。
Commented by okadatoshi at 2012-12-27 23:09
Hiroさま
いや、本気でつれあいの家事が進むように、孫のエネルギーを一手に引き受けたのです。
明日は、何をやって一日を過ごすかメニューがだんだん減ってきました。
近くの文化センターの図書室もいいなといま思いつきました。
Commented by shinmama at 2012-12-28 09:17 x

家族で 「煤逃げ」しております。(笑)

お孫様が 少しスリムになられ、
幼児体型から 少年体型になられたように見えます。

お孫様が ジージといっしょに遊んでくれるうちに 
しっかり遊んでもらってください。
羨ましい!!
Commented by okadatoshi at 2012-12-28 11:00
shinmamaさま
当地は昨日まで快晴でしたが、今日は神戸は曇り。
>幼児体型から 少年体型になられたように見えます。
以前はこれほど社会問題とはならなかったように感じる
教育現場のいじめ、ネット犯罪、高齢化と少子化のひずみが報じられます。

孫君もいやおうなしにこういう時代の中に自我が目覚め難しい年代へと
入っていきます。
その前のつかの間の家族の平穏かもしれません。
<< あさイチの阿川佐和子さん BOOK MARKET >>