人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「朝刊太郎」を使った課題
必要な学生は条件の悪い日でも必ず出席するだろうという思惑があるのかどうか東の出講先では後期は土曜日の1時間目という時間帯です。
朝、8時半には教室に入り電源を入れて準備をします。
情報専門の教室なので共通科目の教室と比較するとは格段の設備の良さです。▼
「朝刊太郎」を使った課題_b0036638_18202940.jpg
教師卓にはパソコンが2台、書画があり、モニターには教室風景、書画、二種類のパソコン画面の中から複数の提示ができます。▼
「朝刊太郎」を使った課題_b0036638_18204772.jpg
作業する学生のモニターを見て(左側)理解度を確認しながらメイン画面をモニターへ投影します。▼
「朝刊太郎」を使った課題_b0036638_1821136.jpg
12/8で触れた朝刊太郎の“画像のマタギ、リード文の横組、箱組、画像のキャプション、編集中にフォルダー以外のWebの文章や画像の取り込み”などを話しました。
紙面は葉書サイズも作れます。明日返事を出す方がいるので見本用に葉書サイズのものを紙面に打ち出して見ました。
本文や見出しは簡単に変更できるので、送る方に合わせた話題を取り上げて手作りの葉書新聞がすぐに作れます。▼
「朝刊太郎」を使った課題_b0036638_18212744.jpg

by okadatoshi | 2012-12-22 18:24 | 情報/数学/授業 | Comments(4)
Commented by shinmama at 2012-12-22 22:07 x
1枚のハガキに オリジナルの情報をいっぱい詰め込むことができるのですね。
我が家のように 漫画チックな生活を送っている家族には
面白い使い方ができそうです。

okadatoshi様は 本日が 仕事納めですね。
本当に お疲れ様でした。
来年も 「絶対に」お忙しい日々を送られることと思いますので、
しばし ゆっくりとブレイクタイムを、、、。
Commented by okadatoshi at 2012-12-22 22:28
shinmamaさま
葉書にも使えるものとして吹き出し付4コマ漫画なんてのもいいですね。
でも絵手紙に自作の句をつけるなんてのが憧れです。

孫が来ております。その相手でブレイクタイムにはなりそうにありません。
先ほど、風呂で柚子のキャッチボールをやりやっと布団に入れました。
ジェンガと五目並べをやり、明日はつれあいが山仲間と出かけるので
私が相手です。
「昼は、おじいちゃんの焼き飯と外食の好きなものを選ぶのではどちらがいい?」というと
「外食というと悲しむから焼き飯」といいます泣かせる言葉を知ってます。
あまり食べさせたくないのですが、マクドになりそうです。
年賀状はやっと、1回目の絵付けをやりました。今年は時間がかかりそう。
Commented by maruyamakazuyo2 at 2012-12-23 15:12 x
toshi様              朝刊太郎 ダウンロード インストールして 遊んでみようと しましたが 勉強しないと むずかしそうなので 今のところ 残念しています。年賀状は 宛名だけ 印刷できましたが 能がないので 何かパソコンからもらおうと 四苦八苦しているところです。おそうじも しないといけないのに 年々 手抜きが 増えてくる(義母さんすみませんと 主婦行完璧だった義母の仏壇のまえで いいわけしながら)まだ 日にちは あるなんていいわけしています。
Commented by okadatoshi at 2012-12-23 17:02
maruyamakazuyo2さん
最初の起動と素材のフォルダーへのメインファイルの保存までがマニュアルだけだと分かりにくいかもしれません。作者は新聞社の方と聞いています。

主婦は大晦日へ向けて大変ですね。
特に親戚など縁者が近くにいるとその準備も大変でしょう。
わが家は手抜きの見本のようなもので、天気のいい日に家回りの網戸や窓拭きがあるだけで、あとは普段と変わりません。
年賀だけが私も悩み。
<< ボーダレスをめざして展 キャンパスのクリスマスツリー(2) >>