人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日のSDカードから(18)
12/07に引き続き同じタイトルです。
東への出講日。
7時にバス停にいると運送会社の従業員が出社しすでに体操。
そのあと、管理職らしい人が訓示を。横の班長らしき人が何やら大声で叫びこぶしを挙げて気合。体育系のノリです。この不景気のなか企業は大変だ。▼
今日のSDカードから(18)_b0036638_195979.jpg
12/8で触れた朝刊太郎の演習。フリーのソフトでDTP体験ができる秀逸のソフトです。
ここのパソコン演習室は、教師卓にある2台のコンピュータと書画を正面と天井のモニターに投影できます。学生席の各画面のモニタリングできます。
とりあえず今日は記事の単純な流し込みを行いました。▼
今日のSDカードから(18)_b0036638_1952470.jpg
実は今日は孫が総合運動公園の体育館の卓球大会へ出場しています。
市内の小学校から選抜チームが50卓+サブの卓球台で一斉に団体戦。5人でチームを組みます。午前の部で残念ながら私は見れませんでした。
孫は勝ったもののチームは2勝3敗で負けました。
画像はつれあいのコンデジのもの。▼
今日のSDカードから(18)_b0036638_1954347.jpg
近くの駅で合流し昼食。ランチに別途串カツを注文して豪華に孫の健闘会。▼
今日のSDカードから(18)_b0036638_1955848.jpg
スターバックスでコーヒー。
Book For Twoの表示。社会貢献に関わることで店はイメージアップを図っています。▼
今日のSDカードから(18)_b0036638_1961967.jpg
孫とは自動車番号などの「4ケタの数字で切れ目なく1から連続した数字がどこまでできるか?」という数遊びをよくやります。つれあいと長女が話している間、"男同士"でクリスマスの月日の1225で組合せを考えました。
四則演算と()を優先的使い累乗とルートまでOKというルールです。
1~28までできましたが、29で二人とも挫折。30は簡単なのでちょっと残念。▼
今日のSDカードから(18)_b0036638_1963266.jpg

by okadatoshi | 2012-12-15 19:08 | 日々の暮らし | Comments(10)
Commented by maruyamakazuyo2 at 2012-12-15 22:24 x
toshi様
お孫さんとの遊び方も すごいですね!なかなかそんな 遊びが できる おじい様は いないんじゃないですか?私も今日は 仕事で ちいさい子供たちと 遊んでいました。
Commented by okadatoshi at 2012-12-15 23:25
maruyamakazuyo2さま
円周率を何ケタまで覚えるか挑戦しています。
もうジジはついていけません。
Commented by shinmama at 2012-12-15 23:33 x
5の2乗 プラス 2×2×1では だめですか?
Commented by okadatoshi at 2012-12-15 23:39
shinmamaさま
使用できるのは、1225の4文字です。
12225と2が増えるのでダメですね。
明日は、ボラの日なので電車の中で考えます。

解があれば教えて下さい。
孫に自慢できます。(*^_^*)
最後の手は、学生にまた聞くかな・・・。
Commented by okadatoshi at 2012-12-15 23:52
2の5乗-2-1でできました。
Commented by shinmama at 2012-12-16 08:44 x
やりましたね。(^O^)/
お陰で スッキリしました。
Commented by pageonetantetsu at 2012-12-16 21:21
寝床で覗いたら、眠れなくなりました。29出来ないですね。楽しい遊びを知りました。ありがとうございます。
Commented by okadatoshi at 2012-12-16 22:43
pageonetantetsuさん
孫君を助手席に乗せると、目の前の車の番号を読み取り、ブツブツと計算を始めます。
Commented at 2012-12-16 23:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by okadatoshi at 2012-12-17 06:50
maruyamakazuyo2さま
孫には娘経由で知らせました。
この5乗のパターンから32と1と2の組み合わせで連続数は、簡単に35まで伸ばせます。その先を考えるのがまた楽しい。
<< 視覚障がいの方の学習会(18)... ISDNからフレッツ"... >>