人気ブログランキング | 話題のタグを見る
グレースケール(白黒)変換
jtrimのものを使ってみました。
写真展なので、モノトーンの面白い効果を狙ったものがあります。
私の画像は全てコンデジですが、色彩を取り去った中に感じる世界を追及される写真家の気持ちも少しだけわかる気がします。

今日のトレーニングジムへ行く途中の階段の私自身の影です。この階段を上りきると風が強くなります。先日購入したコンパクトダウンにナップサックをしょっています。▼
グレースケール(白黒)変換_b0036638_13334281.jpg
ナンキンハゼが実だけ残して塩豆のような実だけ残し寒風に立ち向かっています。▼
グレースケール(白黒)変換_b0036638_13335350.jpg
午後は部屋にも日が射します。母の居室でした。
主がいなくてもここでは母の気配感じます。▼
グレースケール(白黒)変換_b0036638_1334563.jpg
以上、今日の心象風景のようなもの3枚選んで見ました。
by okadatoshi | 2012-12-10 13:36 | デジの目 | Comments(6)
Commented by kazewokiru at 2012-12-10 13:59
okadatoshi様
今日は早く更新されましたね。(*^_^*)
被写体は、街の中に溢れています。家の中にも。
それに気付き、どう写してどんなに加工出来るか、
その人の感性が表れます。
Commented by okadatoshi at 2012-12-10 18:26
kazewokiruさん
何気なく見過ごし、気づかず、走り抜けた現職時代。
今は、ゆったりとしたその頃よりもゆったりとした時間が流れています。
ゆっくり、ゆっくり、反応も鈍くなってきました。(-_-;)
Commented by shinmama at 2012-12-10 22:17 x

 色あせた「セピアの時代」という表現も素敵ですが
 ノスタルジーを感じる「モノクロの世界」も いいですね。
 中でも 木漏れ日が 畳に絵を描いている写真は 
 モノクロなのに 暖かさを感じます。
Commented by okadatoshi at 2012-12-10 22:59
shinmamaさん
色を制限すると構図とかテーマを考えますね。
時間を閉じ込めるという感じでしょうか。

コンデジなので、一眼の世界は魅力的ですが、
優先順位はまだまだ上の物があります。
Commented by Hiro at 2012-12-11 17:46 x
とし様はUSBに入れて重宝されているJritmのです。ここまで加工されたのなら
RGB交換でセピヤ時代からノスタルジーを経て、モダン時代にタイムスリップされてみられては?
更に一気にGIFへ!
Commented by okadatoshi at 2012-12-11 20:09
Hiroさま
広く浅く同時進行をしているのと、Blogネタは即席でアップするので
じっくり画像の加工をする時間と意欲が湧きません。

最近は、簡易な言語を物色中です。
あと、スケッチ関係と欲深くなってます。
<< URLの圧縮サービス 非営利団体からの寄付金要請の手紙 >>