人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ケンミンSHOW
秘密のケンミンSHOWという番組をよく見ます。
居間でつれあいがこの番組が好きで、私が喜びそうな番組になるとパチパチと手を叩きます。昨日はもその音がして、ポチが呼ばれるように居間に行きました。
「大阪府民の女性は神戸っぽいと言われると喜ぶ!?」というテーマの検証でした。▼
ケンミンSHOW_b0036638_97294.jpg
バラエティ番組なので演出や意図にそぐわない部分のカット編集はされているのでしょうが、思わず納得してしまう場面もあります。
「あなたはどこか神戸っぽいですね」と言われたときの女性の反応を次々に放映していました。▼
ケンミンSHOW_b0036638_974543.jpg
果たしてほんとうに神戸に住む人が洗練されているのかどうかは分かりませんが、女子大生などが神戸へショッピングに来るときに服装に気合を入れて街を歩くので、神戸の居留地や異人館通りのファッションに溶け込んで神戸っぽいと評価された結果かも知れません。それと真逆に大阪のおばちゃんのヒョウガラでなりフルかまわぬ押しの強さという先入観も定着してます。
街頭で声掛けされてすぐに、「ここら辺でバーって花火飛んでるみたいに嬉しい」という切り返しの対応をする人ってやはり大阪的と思います。

阪神間というと大阪と神戸の間ですから、芦屋や西宮をイメージし神戸っぽい環境と同列に扱われます。
しかし、大阪に隣接した尼崎はどちらかといえば、大阪のおばちゃんの文化圏です。
最初の赴任地が尼崎でした。電話番号の市外局番も大阪と同じ“06”ですし、学生時代は兵庫県とは思いませんでした。
最近の連続殺人事件の主犯の居住地としても報道され尼崎市民は大迷惑でしょう。
by okadatoshi | 2012-11-09 09:09 | メディア | Comments(9)
Commented by kazewokiru at 2012-11-09 16:06
okadatoshi 様
私こそ何を隠そう尼生まれで尼育ち。
古い話ですが、結婚して新居を構えるにあたり、
生家を改築して、そこに住むことを提案しましたが、
「歩くのも怖い」と言われたことを思い出しました。
住めば都ですが、よそ者様には敬遠されますね。
Commented by okadatoshi at 2012-11-09 16:37
kazewokiruさん
着任当初、JR尼崎と阪神大物駅の間にあった米屋さんの精米機の上の私の下宿部屋は、夜になるとネズミが布団の周囲を駆け巡るなかなかディープな環境でした。
神戸の適当に距離を置くクールさに比べ、尼崎の生徒は人懐っこく(時代も昔で私も若かったけど)卒業生の年賀状も今でも多いです。
しかし、阪急沿線より北に住んでいる人は、アマとは言わず、ツカグチとかソノダと駅名を言いますね。
Commented by maruyamakazuyo206 at 2012-11-09 17:22
尼崎は きどりなどない 人情味あふれる 下町です。今は足をはこぶことも なくなってしまったけれど 連日 事件のことで 悪い イメージを 報道されると とても いやな気になります。
Commented by okadatoshi at 2012-11-09 17:42
maruyamakazuyo206 さん
当時は、杭瀬まで行くと古本屋や安い店が並んでました。
阪神尼崎の三和通りが繁華街でしたね。
Commented by shinmama at 2012-11-09 19:24 x
この放送を 私も見て 大笑いしました。

橋本氏が府知事になったとき(今は市長ですが)横山ノックより かなりイメージアップしたようには感じたのですが、、、。(笑)

大阪は大阪。
「こてこて」で いいと思いますが、私は神戸が好きです。(笑)
Commented by okadatoshi at 2012-11-09 19:50
shinmamaさま
もと阪神市民さんも見てましたか。!(^^)!
「退職したら故郷の空き家を別荘代わりに・・・・」と
尼崎市民から神戸市民になったつれあいに言ったら
「私は神戸が好き、一人で行ったら?」と言われました。
Commented by maruyamakaziyo2 at 2012-11-09 20:29 x
shinmamaさま
はいりこんで すいません。わたしも 今は 神戸が好き、
でも 住んでいたことの ある町を 悪いイメージに されてしまうと とても悲しい、
Commented by shinmama at 2012-11-10 09:54 x
maruyamakaziyo2様

大阪のことを悪いイメージにするつもりはなかったのですが
お気持ちを傷つけてしまったのですね。

言葉足らずで 大変申し訳ありませんでした。
Commented by maruyamakazuyo2 at 2012-11-10 20:56 x
shinmama様の コメントを今 見ました。 
わたしも 言葉たらずで 申し訳ありません。 表現することは むずかしい、shinmama様の コメントで わたしの 気持ちは 傷ついていません。
<< 情報科指導法で豊富な事例を聞く(2) モニターを活用した授業 >>