人気ブログランキング | 話題のタグを見る
健康雑誌
商品の宣伝がメインの健康雑誌やパソコン雑誌は、話半分にしか信じないへそ曲がりの性格です。本屋で見ても必要な部分をパラパラと見るだけの店にとってはありがたくないお客でもあります。
しかし、今日は筋トレのページに興味があり、量が多いので購入。▼
健康雑誌_b0036638_19451719.jpg
現職時代に人間ドックで、生活習慣病の数値が高めでそれ以後、通院をしています。
この10年間で、ヘモグロビンA1Cが徐々に上がり始め直近の検査では、過去最高の数値になりました。
中欧旅行でほぼ10日間、それまで摂生をしていたビールを毎食後飲んだ結果で、予想はしていました。このままの数値が上がりつづければ、糖尿病の投薬も必要と脅され、筋トレと運動に励んでいます。継続へのモチベーションを持続させるための絵本です。

冊子を見ると「手に包帯を巻くだけで20kg痩せた!」など努力しないで痩せたい人には魅力的な見出しが躍ってますが眉唾。
TVが取り上げれば、薬局から包帯が消えるかも知れません。▼
健康雑誌_b0036638_19453056.jpg
今日のトレーニングジムでは、雑誌を参考に上腕部を鍛える始めてのマシーンも使いました。少し腕が張ってます。
夕食後、今日の内容を思い出して描いてみました。まだ思い出すことができます。
内容は野菜中心で、ご飯の量も控えめの健康食と思います。(^_^;)▼
健康雑誌_b0036638_19454490.jpg

by okadatoshi | 2012-11-05 20:05 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by kazewokiru at 2012-11-05 22:37
okadatoshi様
http://seijyou.net/?p=234
によりますと、70歳代の高齢の方でも
ヘモグロビンA1cは5.5%ほどの正常値とありますね。
30代後半に境界型糖尿病の診断を受けましたが、
若い頃は病に関心が薄くずっと放置状態。
今頃になって、LDLが高く薬を飲み続けています。
人間の体は食べ物で左右されるのは分っていますが、
ぎんさんの娘さん4姉妹の長女は肉食が主で野菜は殆ど食べない。
医学はこれをどう証明するのでしょうね。単に特異な例なのでしょうか?
Commented by okadatoshi at 2012-11-05 22:53
kazewokiruさん
私の場合には、γGTPだけがずっと基準値以上で
高め安定なのか、医者も原因が分からないといってます。
あまり数値に振り回されないで、食事と運動で正常値に近づけたいと思ってます。
できれば、薬に頼りたくない。
Commented by shinmama at 2012-11-06 17:26 x

>商品の宣伝がメインの健康雑誌やパソコン雑誌は、話半分にしか信じない。
 ハイ、私もです。
>本屋で見ても必要な部分をパラパラと見るだけ。
 ハイ、私もです。

今日は 筋トレとヨガ太極拳に行ってきました。
少し、重りを上げましたので、明日は 筋肉痛です。

これから寒くなると 怠けそうになりますが、
okadatoshi様に負けないように 頑張ります。
Commented by okadatoshi at 2012-11-06 22:35
shinmamaさま
体操のあれこれを見ても自宅だとできません。
トレーニングジムにいくと周りが熱心にやっているので、ついつい引きずられます。
1年になるので、いままでやってきた筋トレのコースの見直しをインストラクターの方にチェックしてもらおうと思います。
出講の日は休みます。

くじけそうになるときは、Webや本屋の立ち読みで、モチベーションを上げています。
(^_^;)
<< 学生の発想はおもしろい 須磨離宮公園、秋のバラ >>