人気ブログランキング | 話題のタグを見る
解凍と圧縮
来週は文化祭で休講。
学内にはイベントのチケット申し込みのタテカンが出ています。▼
解凍と圧縮_b0036638_22573981.jpg
オジサンにはどれもわからない人たち。
ちなみに、「千葉雄大」と「学園祭」で検索してみると
東京女子大学第59回 VERA祭 /東京女子大学 2012年10月04日~11月11日
川崎学園学園祭/川崎医科大学 2012年10月06日~10月07日
理工白門祭/中央大学後楽園キャンパス 2012年11月02日~11月04日
と結構学園祭で営業をしている若手のホープのように見えます。
出始めの芸能人にとっても、大学祭に出ることは人気を上げることに繋がります。
学生達は模擬店でサークルの運営資金を稼ぐ。
一般学生はお客様になるか旅行に出かける期間でしょう。

昨日のblogでも触れたフリーソフトをダウンロードしてPCが遠隔操作され書きこみ犯人として誤認逮捕された例から授業に入りました。
ちなみに学生の参加しているsnsについて挙手をしてもらいました。
最も多いのは、LINEで21名、mixiが14名、facebookが4名。google+やtwitterは聞き忘れました。
急速にLINEが伸びています。

昨日のblogで触れたCグループです。
フリーソフトを窓の杜やvectorで圧縮した状態で解凍することに触れました。
あまりに“解凍”と“圧縮”の理解が低いのでフリーソフトを入手するなら窓の杜やvectorからダウンロードする方法に触れました。
急きょ画像関係のソフトで「画像位置情報取得ツール」をダウンロード。zipファイルの場合、「開く」と「展開する」の違いに触れ展開。
その後再び圧縮。
初歩的と思って触れなかった、スライドショウ、時刻表などwinshotと組み合わせて希望のサイズにプリントなど話し続けて少し声が枯れました。

阪神御影駅付近の車窓。
16:54です。今の期間数週間だけ夕焼けがこの区間で見られます。
長年見慣れた風景です。▼
解凍と圧縮_b0036638_22575144.jpg

by okadatoshi | 2012-10-10 23:02 | 情報/数学/授業 | Comments(5)
Commented by shinmama at 2012-10-11 08:01 x
「解凍」の反対語? 
主婦はすぐに「冷凍」と連想してしまうのです。(笑)
時々インストールすると ファスナーがついたファイルがやってきて わからないまま マイドキュメントに眠っていたりします。
okadatoshi様の講義を動画で撮って どなたかがYouTubeにアップしてくれないかなあ、、、と思う今日この頃です。
Commented by okadatoshi at 2012-10-11 08:50
shinmamaさま
冷凍でも固まってしまうのでいい気がしますが、元ファイルを合計した
ファイルよりも小さくなるので圧縮を使います。
布団を真空パックに一つにまとめて体積を減らすイメージです。

拡張子がzipとlzhの二通りの圧縮ファイルがあります。

最近はzipが一般的です。
http://www.xucker.jpn.org/pc/unzip.html

lzhなどがある場合には下記が参考になります。
http://hp.hana-neko.com/encdec/
http://www5.plala.or.jp/vaio0630/win/compress.htm
Commented by kazewokiru at 2012-10-11 09:19
okadatoshi 様
【素朴な疑問】
数学がご専門で、、今更不思議に思いません。
絵画もスケッチも、、納得できます。
しかし、、でも、、情報の分野は未知だったはず。
必要に迫られたとは言え、、誰でもが、こんなに進化しない。(笑)

先生の頭にはどれだけのモノが詰まってるのか恐ろしい。
大変失礼な表現と言い回して申し訳ありません。
Commented by maruyamakazuyo2 at 2012-10-11 09:37 x
今日も午前中、主婦の仕事を 休んで 昨日のワードの 続きを してみようと、 したらまたまた 解凍 圧縮、ならっても とおりすぎてゆくことばかり 聞いているだけでは 解ったつもりに、 なっていても 実際は わかっていない。 そのとうりだと おもいしらされます。パソコンから、はなれられない。どうしよう(^_^;)
Commented by okadatoshi at 2012-10-11 23:38
kazewokiruさん
興味があるものには時間を割きます。
その結果が自分に帰ってくるとまたより高みを求めたくなります。

若いときに機器利用に関心を持ったのは、教科とコミュニケーション上便利なツールと気づいたからです。
<< パソコン通信時代の掲示板とフリ... コンピュータリテラシー >>