飛び石渡しを通り摩耶山へ
8月にアルプスの奥穂高へ登って以来、久々の六甲山へ。
いつもの神戸市立森林植物園の駐車場へ車を置き、往路は桜谷道、復路ジェール道。
明治初期、外人と会わないために準備された徳川道に沿った川には、当時作られたとされる飛び石渡しが見られます。▼
b0036638_22194282.jpg
摩耶山山頂は、体育の日の影響か多くの登山者。▼
b0036638_2220763.jpg
再び戻った森林植物園では、ミニコンサート。
森の素材で置物を作るイベント等もいろいろとやっていました。▼
b0036638_22202814.jpg
実はシェール道に入る手前で、クレジットカードを拾いました。
近場の交番が分からず自宅近くの交番へ届けました。

係官:「名前を証明する運転免許証がありますか?」
私:「車に置いているので今ありません。」(交番の中で免許証不所持はまずい)
上司が横から:「本人の申し出で証明書はいいやんか」
係官:「拾得場所はどこですか?」
私:「穂高湖の堤防をすぐ降りた場所の東屋のベンチの下です」
係官:「住所か番地はわかりませんか?」
私:「山ですから分かりません」(といって言って地図を書く)
係官:「後で灘署に問いあわせてこちらで記入をさせてもらいます」
係官:「落し主の申し出がない場合この拾得物をどうしますか?」
私:「いりません」(権利を放棄にチェックを入れる)
係官:「落し主が拾得者の住所を知りたいと申し出たらどうしますか?」
私:「知らせないでください」(教えたくないにチェックを入れる)▼
b0036638_22203958.jpg
最初は交番が留守で時間を取られました。できれば山の中で貴重品類は拾いたくない。
[PR]
by okadatoshi | 2012-10-08 22:32 | 散策/登山 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://okadatoshi.exblog.jp/tb/19177477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinmama at 2012-10-08 23:01 x

落とされた方は カードをお財布に入れずに持ち歩いていたのでしょうね。
私は カードの入ったお財布ごとタクシーの座席に落としてしまい、警察に届けましたが 戻ってきませんでした。
okadatoshi様のように親切な方に拾っていただけたらよかったのになあ。
Commented by okadatoshi at 2012-10-08 23:16
shinmamaさま
以前勤務校のALTがカード入り財布を二度落し、二度とも警察から電話があり、本人に戻りました。
日本は、落し物が届けられる率が高いのですけど。
日本では、shinmamaさんは、不運。
外国では出ないのが当たり前で、出てきたら超ラッキー。

でも、あの煩雑さを考えると、留守の交番の時は、
「山で拾いました。」だけ書いて置いてきても一緒のような・・・。
Commented by Hiro at 2012-10-08 23:24 x
拾得されたカードを撮影されたのには驚きました。

次男は公衆電話ボックスにクレジットカードを入れたバックを置き忘れたことがありましたが、
その直後、近くの警察に届けてありました。
私はカード類を 過去落としたことも、拾った経験もありません。

面白くもないコメントで失礼。
Commented by okadatoshi at 2012-10-09 09:06
Hiroさま
拾った後山路を歩きながら、カットに使えそうな落ち葉を見つけました。
後で撮影して残しておこうと切り株に置いた時に、あわせ撮影したものです。

そうか、何でも目についたものを「拾う癖」が私にあるのかも。
カードなど重要なものは、紛失した経験はありませんが、小銭入れとか
メガネや携帯の保護カバーなど落すことはあります。
最近は自宅で、必要なものがすぐに出てこない。
たとえば、歩数計などがどこにいったかわからない。
これは、どこかのズボンか鞄の中にあることが分かっているんでそのうち出ると思いほっています。
そして、やがて出てきます。
Commented by kazewokiru at 2012-10-09 09:15
okadatoshi 様
ママ 「あんた、、何ごそごそしてるの?」
孫1号 「別に・・・」
ママ 「ちょっと財布を見せなさい」
・・・お父さん、私は腰を抜かしそうになりました・・・
ママ 「これどうしたの!?」
孫1号 「レジの下に落ちてた」
・・・直ぐに交番へ1号を伴い直行・・・本人大いにビビる・・・
1号はキャラクターのカードと間違えてたらしい。
つい1週間前の実話。
Commented by okadatoshi at 2012-10-09 09:32
kazewokiruさん
クレジットカードは、今回海外に行きその便利さを改めて知りました。

日本では、署名がまだメインですが、海外ではカードの使用者かどうかを4ケタの暗証番号を押して緑のボタンを押す端末決済が普及しています。
スーパーやレストランでも、向こうの人は頻繁にカードを使います。
それだけに、紛失したら、ネットなどの利用も含め、個人情報の流出も気になるところです。

昨日の他人になりすませメールを送りそのもとのソフトも自動消去などの新型ボットウイルスが報じられています。
これは、明日の授業の枕に使うべく記事を切り抜きました。
Commented by 摩耶山さん歩 at 2012-10-09 20:32 x
山便りをありがとうございます。
森林植物園での コンサート 楽しそうですね。
あの、、私は 白滝山で 財布 携帯 を入れたポーチを落としました。
親切な方が 坊村交番に届けてくださり 助かりました。
Commented by okadatoshi at 2012-10-09 20:38
摩耶山さん歩さん
これからの時期、様々な催しが続きますね。
今日は少し足が張ってます。
やはり9月は旅行で山に行かなかった性かもしれません。
<< コンピュータリテラシー 団地のパソコン勉強会(16) >>