人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブタペストからヘルシンキ空港経由で帰国(9日目)
6組×2のツアーのためにすっかりこの10日間で気心が知れて、少人数のために集合解散時のトラブルもなく最終日。
ツアー中は、ずっと快晴だったが、今日の最高気温は13度。空港までの車窓は雨。▼
ブタペストからヘルシンキ空港経由で帰国(9日目)_b0036638_19585266.jpg
今までの4か国では郵便箱の色は黄色だったがハンガリーでは赤。
空港ではトランク全体を梱包するコーナーがあった。▼
ブタペストからヘルシンキ空港経由で帰国(9日目)_b0036638_1959430.jpg
ユーロ札はすべて使い、ハンガリーのHUFは、ブタベストの空港売店で、ヘルシンキでユーロのコインを集め使い切った。
これは、ヘルシンキ空港で4ユーロで購入した“ムーミン”のストラップ。
レシートを見ると23%の消費税がかかっていることが分かる。
最後に残った各国のコイン。(ユーロ/セント、チェココロナ、フォリント)▼
ブタペストからヘルシンキ空港経由で帰国(9日目)_b0036638_19592247.jpg

by okadatoshi | 2012-09-13 23:59 |   中欧5か国 | Comments(3)
Commented by shinmama at 2012-09-16 21:22 x
ヘルシンキ空港には まだ大きなムーミンがいましたでしょうか?
フィンランド航空を利用すると この空港でトランジットとなりますね。
Commented by enoya at 2012-09-16 21:54 x
消費税23%ですか・・・ やはり北欧の物価は高いですね。でも一度は行ってみたいです。(笑)
Commented by okadatoshi at 2012-09-16 23:27
shinmamaさま
ムーミンが居たのですか?
もっと探すのでした。残念。

enoyaさま
北欧の消費税の高さはそれに応じた国民への見返りがあるから不満がないのでしょう。
<< 機内食は3回(10日目) マジャール人としての誇り(8日目) >>