人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日のSDカードから(3)
6/9に引き続き同じタイトルシリーズです。
月初めのは団地のパソコン勉強会。今日は季節もののテーマで暑中見舞いづくり。
私は個人的な質問者へのフォローに当たってました。

予め用意した画像が年賀状の画面に貼り付けれないという方がいました。ワードの画面に貼りつけた段階で画像が背面表示モードになっていたためハガキ画面にコピペしても表示されないということが分かりました。こういう現象を見つけるのは慣れないと大変。私も最初は戸惑いました。(左)
縁なしでハガキいっぱいに写真を打ち出したいという希望の方にはワードの文書印刷では周囲に余白がでるので、画像をjpgで作成、jtrimで縁なし印刷の方法を提案。▼
今日のSDカードから(3)_b0036638_19491543.jpg
その後、近くの娘の家に移動。一人で自宅にいる孫と食事。サーティーワンでアイスクリーム。そのあと、マクドで携帯で会員登録した“かざすマクド”のセット商品を購入。▼
今日のSDカードから(3)_b0036638_1949269.jpg
自宅で持ち帰り昼食。孫はドライアイスの煙が好き。▼
今日のSDカードから(3)_b0036638_19493662.jpg
天気だとサイクリングに行く約束が大雨。小テストを番号順に並べ替える作業を一緒にする。数字の並べ替えは学校でその係らしく、ジジよりも早く正確です。▼
今日のSDカードから(3)_b0036638_19495588.jpg
阪神タイガースの野球中継を見ていて「セリーグの順位はどうかな」というと、チャッチャとリモコンを操作してTV画面で調べてくれました。小学校5年生ですが、確かのこの年代の柔軟な機器利用の対応を見ると電子教科書もソフト面が進めば学習効果を上げる使い方があるかもと思ってしまいます。▼
今日のSDカードから(3)_b0036638_1950917.jpg
帰宅後は、明日から始まる“計画停電”の自宅のグループとスケジュール表をプリントに打ち出す。
by okadatoshi | 2012-07-01 19:52 | 日々の暮らし | Comments(6)
Commented by Hiro  at 2012-07-01 20:21 x
>周囲に余白がでるので、画像をjpgで作成、jtrimで縁なし印刷の方法を提案

お持ちのプリンターにもよりますが、次のソフトで JPeg画像の印刷は、L、LL、葉書、A4 サイズなど、また、縁あり 縁なし 自由自在。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/win-e-photoprint370.html

帰省中は大変無沙汰しています。無礼の段 お許しを。
Commented by okadatoshi at 2012-07-01 20:36
Hiroさま
ご指摘のようにjpg画像を余白なしモードでハガキを打ち出す方法を今回はお話をしました。
Commented by Hiro at 2012-07-01 21:07 x
お話されたことは判ってます。Jtrimより簡単に出来ることを云いたかったのです。
Commented by okadatoshi at 2012-07-01 21:29
私が今使っているcanonのプリンターは、ip2700です。型番が該当すれば使ってみたいのですが、適合リストにありません。残念。情報ありがとうございます。
Commented by shinmama at 2012-07-01 21:37 x

買い物の帰りに 近くの公民館へ行って 
「学習グループ」の一覧表をいただいてきました。
40くらいのグループがありますが、
残念ながらパソコンの学習グループは ありませんでした。

でも ボランティアを含め、いくつかの活動に興味を持ちましたので、
落ち着いたらのぞいてみようと思います。

お孫様と過ごされた 楽しい時間も含めて、
okadatoshi様が 休日も ゴロゴロと怠けることなく
充実して過ごしていらっしゃることが 良くわかります。

見習いたいと思います。
Commented by okadatoshi at 2012-07-01 23:41
主婦パワーとそのコミュニケーションが地域を動かしていると思います。
独居家庭の心配なども、男どもには何かしようとする気持ちがあってもその術がありません。

shinmamaさまは、転居先でも自分の居場所と役割を見つけられると思います。
<< 沖縄・ラジオ深夜便・高校時代に... 今日の総合運動公園周辺 >>