人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カルガモのこどもが心配
今日は、2回目のblogです。
六甲高山植物園の帰りに総合運動公園のカルガモを見に行きました。
テニス場の横の池にカルガモの卵が孵ったのです。
しかし、日々数が減って今日は4羽。▼
カルガモのこどもが心配_b0036638_2181149.jpg
動画を繋ぎました。▼
by okadatoshi | 2012-05-18 21:10 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by kazewokiru at 2012-05-18 21:34
okadatoshi様
カルガモさんの数が、日々減っているとは聞き捨てならない怖いお話しです。
実は、今朝の事。
大きな黒い鳥が雛鳥を咥えているのを目の当たりにしました。
周辺で、親鳥がピーピー鳴いていました。
黒い鳥も生きていかねばなりません。
カルガモの親鳥は育児放棄しているのですか、、見当たりませんね。
微笑ましい話題・・明日に回せば良かったのに。(笑)
Commented by okadatoshi at 2012-05-18 22:17
kazewokiruさん
親どりはコンクリの上を歩いていました。
心配して寄ってくる周りの人たちを警戒しているのかも知れません。
最近大胆な烏が増えてきました。自然の摂理だともいいきれないですね。
カルガモの周りに集まる人は、見ず知らずでも会話が弾むのがおもしろいと思いました。
Commented by shinmama at 2012-05-19 09:19 x
一生懸命 卵を守って、6羽も孵化したのに あっという間に4羽になってしまうのですね。

緊張感いっぱいで 連日子育てをしているので、
「のびのび子育てしたい」と 母さんガモのストレスは いかばかりかと、、、。
父さんガモはどこへ行ったんだろう。
Commented by okadatoshi at 2012-05-19 09:44
shinmamaさま
最初は卵は10個。
孵って確認をされた数は7羽です。
父親はこういうときどうしているんでしょう。育児放棄かな。
近隣の方も気になって寄っている人が多くなってきているので、日中は烏もこないと思いますが。
きょうも、迂回してから駅に行くことになりそう。
<< Fさんのこと(2) 六甲高山植物園 >>