保存されたm4a形式のまま結合
(一部リンク先を修正 2016/02/13 2016/11/08)

出力フォーマット変換などの機能を持つ、Free Audio Editor v1.1.8の使い方はここを参照。ただし処理時間がかかるので、m4aをmp3形式に変換をするなどしない場合には、通常はこのページで触れているver1.7.9を普段は使っています。
現在ver1.7.9はchromeでは危険サイト表示され本体もリンクが切れています。
そのためver1.7.9関係の操作画面は削除しました。

Radikaでラジオをパソコン上で録音する方法についてblogでまとめていますが、編集段階でwavやmp3に変換するのはめんどくさいしフィルサイズも大きくなります。
→ラジオ番組の録音には、Radikoolが確実です。最新バージョンは4.2.1 (2016/01/30)です。

m4aなどの音声ファイルを変換しないでダイレクトに不要な部分を削除するソフトを紹介します。

UniteMovie(複数のファイルを結合する)
m4aのまま結合できるソフトは少ないのですが、UniteMovie2.11にバージョンが上がってからm4aにも対応するようになりました。このソフトは、動画・音声ファイル(rm,mpg,avi,asf,wmv,mov,flv,3gp,3g2,mp4,m4v,amc,mp3,wma,wav,m4a)を結合します。
画面上に結合したいファイルをドラッグしておくだけです。上の操作で切り出した2つのファイルをあわせて、“懐かしのフォーク”というファイルにしました。▼
b0036638_14224726.jpg
この状態でスマートフォンで再生できます。ipadでも再生できました。▼
b0036638_14232786.jpg
ディスクトップにRadikaの録音ファイルが保存されるフォルダーと関連ソフトのショートカットをディスクトップ上で並べています。外出先で聴くときは主に音楽関係を連結して使っています。NHKの深夜番組はCMも入らないし音楽特集は30分ほど連続ですので編集はしやすいです。

追記

動画の切り出し方法は、2013/07/01(クリック)に追記しました。
[PR]
by okadatoshi | 2012-05-14 14:26 | 機器/ソフト | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://okadatoshi.exblog.jp/tb/18288747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinmama at 2012-05-14 17:07 x

すわ ハングル文字か と思いましたら、はさみのピクトサインでした。(笑)

私のパソコンのデスクトップにある Radikaのショートカットのアイコンは ファイルの形をしています。
なるほど、この「R」のマークだけをショートカットにしてデスクトップに持ってきておけば、録音ファイルがここに保存されるのですね。
ファイルごとショートカットする必要はないのですよね。
Commented by okadatoshi at 2012-05-14 17:29
shinmamaさん
ショートカットをディスクトップに置く方法と、よく使うソフトであれば、ソフトの実行ファイルのアイコン上で右クリックして、「スタートメニューに表示する」をクリックします。そうすれば、スタートボタンをマウスでクリックしさえすれば次の段階で即起動できます。
パソコンを目の前に説明すれば、簡単にわかるのですが、言葉ではつたわりにくいですね。
ソフト群のフォルダーはドキュメントの中にfsw(フリーソフトウェア)というフォルダーを作りどんどん入れておきます。
ディスクトップ上のradikaのフォルダーには、録音したファイルが自動的に入るようにしてます。
クリックしてファイルを指定すれば即実行できます。
今までwav変換とかmp3などに変換するソフトをいいましたが、携帯側が、m4a形式のものを再現するようでしたら、今回の2本のソフトを使えば、十分です。
Commented by okadatoshi at 2012-05-15 09:34
(不具合の報告と解決方法)
昨日から番組表でNHKのデータが表示されなくなりました。
民放は、設定更新で復元ができましたし今朝の録音もできました。
他の方はNHKの番組表示はできているのでしょうか。
なお、このソフトの開発者は下記blogで情報を出しています。
http://koukaijo.seesaa.net/

★以下の方法で解決

番組欄で右クリック→この曲の情報取得先を取得を設定でXML形式の方を指定してチャンネルを指定すると表示ができました。
html形式の設定の方は詳しい情報が得られますが、不安定のようです。もし、表示されなくなったらXML形式をお試しください。
Commented by shinmama at 2012-05-15 13:41 x
ありがとうございました。
復元できました。

教えていただければ私でもできる簡単な作業でしたが、
それを見つけ出して解決されたokadatoshi様はすごいです。
まるでロールプレーイングゲームで ボスを倒す攻略法を教えてもらった子供のように喜んでいます。
Commented by Hiro at 2012-05-15 17:17 x
先程無事帰着しました。今回は少々実家に長逗留、色々仕事をして帰りました。
この間生存証明的に連日携帯からのマイブログをアップ、常にコメントを頂きありがとうございました。

他としさまのブログには目を通さず(通せない環境下で)、失礼の段お許しください。

なお、近々ポケットタイプのIC Radioで録音可能な機種が入手できそうです。
パソコン不要、面倒なことも一切不要、ただIC Radioに録音するだけです。
入手しましたら報告します。
Commented by okadatoshi at 2012-05-15 19:32
shinmamaさま
どうもNHKの番組が全国的に取り込みで不安定だったようですね。
再度確認しましたが、htmlはやはりデータを取り込みませんが、XMLはOKのようです。
“ラジオ深夜便”の内容が今までは細かくアップされてましたが、XLMではそっけなくタイトルだけです。でも録音ができるのでほっとしました。
かなり乱暴な解決方法ですが、これを読んで復元されたとのこと。
やはりshinmamaさまは水準以上です。
Commented by okadatoshi at 2012-05-15 19:32
Hiroさま
定期的にネットを絶って晴耕雨読。自然を愛でるライフスタイルは羨ましいです。
しかも、往復できる体力と庭師顔負けの技能は、私には目指しても達成できないものです。
お帰りなさい。
<< プロの技でバッサリ 視覚障害の方の学習会(12) >>