人気ブログランキング | 話題のタグを見る
年齢の節目の日記
SNSに誕生日を公開することもあって最近は誕生日になると、メールでお祝いが来るようになりました。今朝もfacebookでたくさんのお祝いの言葉を頂きました。

ざっと、節目の日の日記を読み返しました。30歳の時以外は、特に気負いもなく普段の一日と変わらない記述です。忙しかったのだなと改めて思います。▼
年齢の節目の日記_b0036638_2124914.jpg
1962/4/20(金)
20歳の春。別に変化は起こらない。大人になることではなくその年に応じた思考力を持つことが必要なのだ。夜、Kとサントリーをのみマージャンをやる。

1972/4/20(木)
とうとう30歳になった。
20歳になったときはうれしかったけど、20代から30代へと移る気持ちは、自分の気持ちの準備よりも年の方が先にどんどん経て言って・・・というような気持ちである。(中略)
私の青春の終わる、これからは飛び跳ねて若がって無理をしているなというささやきが聞こえそうである。
若さの象徴は旺盛な好奇心であると思うのだが年を無視してでも自由にありたいと思う。
高校時代は早く大人になりたいと思っていたが、振り返ると大人というのは案外に無気力であり、饒舌であり、無感動であり始末に負えない存在であると思う。かつてはあった瑞々しい情感と引き換えに停滞し安定に見える生活を得たに過ぎないのではと思う。
(後略)

1982/4/20(火)
次女は鉛筆箱、長女はブックカバーが誕生日のお祝いとか。
次々と仕事があり落ち着いて教材研究ができない。
40歳!と職員から冷やかされる。

1992/4/20(月)
50歳の誕生日。いよいよ最終段階という感じではある。晴天。

2002/4/20(土)
午前中、育友会の拡大理事会。新しい会長はSさん。喫茶店経営をしているとか。
夕方、家族と共に西神の「nano」へ。私も還暦の大台に乗った。

2012/4/20(金)
60代を前にして、退職で収入が少なくなりことや社会とかかわりがなくなることの漠然とした未知の生活への不安があった。
その60代を終えてみると現職時代の経験を生かして若い人とつながる場も得られ、つれあいとの旅行や登山もできたご褒美の時間が持てたように思う。
午後8時に孫から電話。「おじいちゃん70歳おめでとう。」
家族も増え、10年前の不安感よりは70代という年齢を重ねる中でどのような物の感じ方の変化があるのかというわくわく感の方が今は強い。
by okadatoshi | 2012-04-20 21:05 | セピア色/若い時代 | Comments(8)
Commented by enoya at 2012-04-20 21:49
お誕生日おめでとうございます。私が今朝、俊さんの70歳バースデーを知ったのは、Skypeからでした。(笑)
ずっと日記を書き留めてこられた節目のお誕生日日記を拝見すると、その年代らしい記述が並びますね。

我が家ももうすぐ世帯主が60歳を迎えます。(即定年です。その後は嘱託となり収入がかなり減ります) 我が家も漠然とした道への生活への不安もなくはありません。俊さんのように充実した生活が送れるかどうかは疑問だなぁ・・・ 
Commented by okadatoshi at 2012-04-20 23:48
enoyaさん
健康年齢を伸ばすために身体を動かすことを心掛けました。
高校時代の友人と新たに付き合いが始まったりと結構忙しい60台でしたよ。
@居間で探偵ナイト視聴中
Commented by kazewokiru at 2012-04-21 00:04
okadatoshi 様
2000年に描いて頂いた絵を店に飾ってあります。
描いて頂いた時の様子もしっかりと覚えています。
先生の真似はとても出来ませんが、これからも良い道標でいて下さい。
日付が変わっていますので、誕生日おめでとうございました。
Commented by 摩耶山さん歩 at 2012-04-21 06:51 x
としさんのような 年の重ね方がなかなか出来ませんが、
自分は 今、仕事がとても楽しいです。
仕事をやめると 山へ行けなるような気がします。
としさんのようには 行きませんが、頑張って続けたいです。

お仕事に、ブログ情報発信、続けてくださいね。
Commented by okadatoshi at 2012-04-21 08:02
kazewokiruさん
いつもと変わらない一日が今日も連続します。
でも10年経過した点と点としてみると変わってますね。
Commented by okadatoshi at 2012-04-21 08:02
摩耶山さん歩さん
コメントありがとうございます。
仕事をお持ちになりながらの山行の記録アップにこちらも強い刺激を受けています。
最近、レポートできる山に行ってませんね。#反省
Commented by shinmama at 2012-04-21 13:56 x
お誕生日おめでとうございます!!
お元気で はつらつと70歳を迎えられたことが一番素晴らしく 私の目標とするところです。

お仕事も ご趣味も ご家族とのふれあいも バランスよくこなされ
そのうえボランティアまで、、、。

これからの10年をどのように過ごされるのか、
ブログを通じて拝見させていただけることを楽しみにしています。

ちょうど一回り 歳が違うことに気が付きました。
Commented by okadatoshi at 2012-04-21 20:06
shinmamaさま
コメントありがとうございます。
大台に乗って2日目の通勤日です。
電車では、立っているようにしています。
まだシルバーシートには座りません。
しかし、授業で90分話すとさすがにぐったり。
フルタイム勤務はさすがに無理ですね。
<< 今日の3枚 キャンパス風景 >>