人気ブログランキング | 話題のタグを見る
歩数計のカウント
久々に大阪まで講演会があり出かけていました。
その後、教え子たちと居酒屋に寄り帰宅は、夜の11時を過ぎてしましました。
皆さん親の介護にかかわっている真っ最中。
後は、健康法。まったく私の年代と同じような話題です。
これから、講演内容をまとめるのは大変なので、今日は歩数計のカウンターの話。

トレーニングジムに通い始めてから、毎日1万歩を目指していた歩数のカウントはあまり意味がなくなりました。
ジムの記録はつけてますが、歩数計の方は時計代わりになっています。

今日は、累積歩数を偶然見ました。
ゼロにリセットされるかと思いましたが、下記のように最高値を示してそのまま止まっています。あまり出ない数字なのでここに記録し、明日は手動でリセットをします。▼
歩数計のカウント_b0036638_23223988.jpg

by okadatoshi | 2012-03-15 23:24 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by pageonetantetsu at 2012-03-16 08:07
僕は車の距離計で同じ数字が並んだ時に良く写真を撮りますが、性格が似ていますね。
電球の問題、①②は小学生でも考えられて、良い問題だと思います。『確率は?』の文字で数学嫌いが出るのでしょうね。
Commented by okadatoshi at 2012-03-16 08:34
pageonetantetsuさん
走行距離がすべてゼロになるまで乗ってみたいですが、まだマイカーは8万キロです。

確率を別言葉で考えると、「可能性」かなぁ。
回数を重ねると□回のうちに□回に近づきますか?
だとわかりにくいし。
Commented by kazewokiru at 2012-03-16 09:42
okadatoshi 様
教え子さん各氏の健康法に関心ありです。
最近は、益々運動不足を実感しています。
分かっていてもしない、、今の生活の帯に運動する時間が入らない。
その内にと言いながら、その内に動けなくなる。
Commented by okadatoshi at 2012-03-16 10:03
kazewokiruさん
お一人はとラーニングジム通い。
団地の防犯委員ボランティア、等。

それより認知症の親の介護経験では、「夕方には睡眠導入剤を処方して自分が睡眠をとる時間は確保しないと持たない」とか、そういう話もあり、身につまされました。

いいと持ったことは、後回しにしないですぐ取り掛かる。
そいうフットワークの良さを持続する訓練をした方がいいです。
明日よりも今という時間を大切にする-そういう年代に私も貴君も入ってます。
<< こころを耕す Fさんのこと >>