千丈寺山
昨晩、我々夫婦に山歩きの楽しさを教えて頂いたKさんから声掛けがあり、三田の千丈寺山(589m)へ登りました。往復4時間ほど。
車を下青野公園へ置きます。ここは、トイレも完備。中の職員の方に親切に地図も出して頂きました。▼
北浦天満宮の裏側の急坂を上ると見事な展望岩から三田が一望できます。
青野ダムを挟み左側から、有馬富士、六甲山系、雄岡山、雌岡山と見事なパノラマ風景です。▼
落ち葉を踏んでなだらかな尾根歩きをして最後の急坂を上りきると山頂です。すぐ下に千丈寺大権現があり信仰の山になっています。▼
山頂で食事をし、帰るころには粉雪がふぶきました。
久々に旅レコCASIOのEX-H20GのGPS機能を使って登山ルートを比較して見ました。
旅レコはリュックに下げていましたが、H20Gはポケットに入れていました。そのために位置の測定を補正しながら記録するわけでややブレがあるものの、専用のGPSがないときに位置をつかむにはかなり性能がいいと思います。▼
駐車場の確保できますし、歩きやすいショートコースとしておすすめの低山です。
by okadatoshi | 2012-02-17 22:38 | 散策/登山 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://okadatoshi.exblog.jp/tb/17821471
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 摩耶山さん歩 at 2012-02-18 07:22 x
としさん 箱庭のような 美しい展望ですね。
仙丈寺湖の背山ですね。主人がその近くに仕事に行っています。

吹雪のおまけつきとは ラッキー!
雪楽しまれたかしら。(^^)
いや、、山便り ありがとうございまーす。
うれしいです。

舟橋様 楽しみですね。

ありがとうございました
Commented by okadatoshi at 2012-02-18 08:31
摩耶山さん歩さん)
車があれば帰りにコヤマロールへも寄れるし
なかなかいいロケーションです。
駐車した下青野公園の会館事務所は
テニス場の管理もしてますが、硬式テニスの
ボールで使ったものを籠に入れ、
「お子様のどうぞお持ち帰りください」
とありました。
孫用に一つ頂きました。
Commented by kazewokiru at 2012-02-18 09:34
okadatoshi様
山好きの方には四季を通して楽しみ方があるのでしょうね。
山頂での昼食は寒くないですか(+_+)

今朝、起きて見るとうっすらと雪が積もっていました。
Commented by okadatoshi at 2012-02-18 11:29
kazewokiruさん
登りで身体が火照るので、風が来ない場所であれば
そして暖かいインスタントの味噌汁と食後のコーヒーが
あれば、ほろがる冬景色が強烈なスパイスになりますよ。
Commented by pageonetantetsu at 2012-02-19 08:47
とてもハイテクな山歩きですね。パソコンなど電子機器を匠に使われていて頭が下がります。
Commented by okadatoshi at 2012-02-19 10:22
pageonetantetsu さん
本当は、リアルタイムに現在位置が確かめられる
GPSディスプレイのついた専用器がほしいのですが、高いのと
バッテリーのもちが悪いので、これで我慢しています。

そのうち、iphoneの電波がよくなれば位置検索ソフトで
山の中でも見られるようになると思います。
<< mini SDカードが消えている トレーニングジムデビュー(7) >>