人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トレーニングジムデビュー(7)
2/9に引き続き同じタイトルです。
娘に半ば強引に誘われて始めたジム通いも、今日で1か月経過しました。
時期的に外の散策は寒い時期ですが、しっかりと暖房の効いたトレーニングジムで身体を動かすことができるので、苦も無く通えました。
ほぼ2日に1回の割合で通ったことになります。
私が行くときには常にいる方が何人かいます。先に84歳の方がいることは触れましたが、ジムの掲示板に80歳になる方の紹介記事がありました。この方は、実に軽快に動きジム内の滞空時間は長いようです。
土曜には月ごとの特別コースもありますが、体力増進というよりは、アンチエージングのための肩こりや腰痛改善のコースが目立ちます。「はぴね」のような施設に入らなくて済むように体力を維持しなくては。
こういうジムへ通うことは健康維持のための医療費のようなものだと割り切って使うべきでしょう。▼
トレーニングジムデビュー(7)_b0036638_22211065.jpg
午前中に2時間ほど行き、プログラムでは椅子ストレッチを選びました。
後半は、かなり汗だく。
次のような筋トトレーニングを使って2~3セットウォーキングマシーンを30分ほど。▼
トレーニングジムデビュー(7)_b0036638_22212668.jpg
トレーニングの最初と最後に血圧や脂肪率など計測していますが、後の方が低めに安定しています。通った日の数値をグラフ化をしましたが、まだ1か月では数値の変化は読み取れません。▼
トレーニングジムデビュー(7)_b0036638_22214313.jpg
有酸素運動は強歩・ランニング・バイクを適宜体調に合わせて行いますが、今日は中島みゆきさんの音楽を聴きながらやりました。音楽再生は携帯を使ってますが音も操作性もいまいちなので、ipad tochかナノかを思案中です。
by okadatoshi | 2012-02-16 22:23 | 日々の暮らし | Comments(2)
Commented by kazewokiru at 2012-02-17 09:35
okadatoshi様
1ヶ月くらいすぐですね。何か変化を感じられますか?
通われているジムが近くならご一緒にトレーニングさせて頂きたいところです。
公の施設が我が市にもあるのか探してみます。
一人で通うのは勇気が要りませんか?
皆で和気あいあいでは鍛錬になりませんか?
そろそろ僕も先生がウオーキングを開始された年齢になります。
Commented by okadatoshi at 2012-02-17 15:46
kazewokiruさん
まだ一か月ですから、なんともわかりません。
きちんとしたトレーナーの講習を受けてみてストレッチにしても
いかに形だけで、きちんと身体の部位を刺激してなかったかがわかります。

もともと、この体育館の横を最寄駅へ行くときに30年以上
通過していたので、興味はありました。
人間関係は(特に男性の場合)は濃くないようです。
もくもくと自分の課題をこなしてコースが済めば帰る人が多いようです。
女性の場合は、お仲間同士が多いように感じます。

年齢に関係なく柔軟な体の人を見ると訓練次第では
こうも身体がしなやかになるのかと感心します。
今のところ、過去の経験をしなかった世界なので興味津々です。

60年代はまだ働き盛りの体力を維持できる時期です。
車よりも、家よりも身近で大切な部位をきちんとメンテナンスを
することを考えた方がいい時期かもしれませんね。
健康寿命と平均余命をできるだけ近づけることを目指しましょう。
<< 千丈寺山 はぴね学園都市入居者への職員暴行 >>