人気ブログランキング | 話題のタグを見る
画像を絵葉書に打ち出す
団地の外周で何度かスケッチにする場所です。▼
画像を絵葉書に打ち出す_b0036638_1652556.jpg
11月の団地の文化祭で、私の描いた団地周辺のスケッチが好評で葉書サイズに
打ち出しを展示係の方がサービスで打ち出してその数50枚と後でお聞きしびっくり。

自由に自分で打ち出せるように、団地のホームページの資料倉庫に葉書で打ち出す方法を説明したものを先ほどアップしました。

この方法はかなり普及していると思いますが、知らない方のために転載をします。
jtrimでデジカメで撮った画像を
1)トリミング
2)リサイズ
この機能をマスターするだけでメールで画像を送ったり掲示板に画像をアップすることが楽しくなります。
できれば、文字入力や二つの画像を連結することもできれば画像を資料的に扱うこともできます。

最近は年賀状に画像を打ち出すことが多いですが自分で撮った画像や気に入ったオリジナルな絵葉書ができます。

ここでは、団地の外周のスケッチを次のように葉書用に打ち出して見ました。これは私の描いたものですので、自由に試し用にお使いください。
原画は団地のホームページの掲示板にあります。

まず気に入った画像にマウスを置いて左クリックして拡大し今度は右クリックします。プルダウンメニューが出ますから画像をコピーをクリックします。これでクリップボードへ画像が記憶されます。
次にjtrimを起動して「貼り付け」を選びます。
画像を絵葉書に打ち出す_b0036638_16532781.jpg
画像が表示されたらファイル→印刷プレビューを選びます。
用紙の大きさに合わせるを選び用紙中央に配置用紙の向きを自動判定するにチェックを入れます。
次にプリントの設定を選び使用する機種にあわせて用紙のサイズ、用紙の質などを基本設定とページ設定で選びます。
このあと印刷を選べば、葉書た写真サイズに選んで打ち出せます。
by okadatoshi | 2012-01-03 17:04 | 機器/ソフト | Comments(4)
Commented by kazewokiru at 2012-01-03 20:01
okadatoshi 様
自治会内のネット部会会員さんのスキルはかなり向上された事でしょう。
一般的には先生方の年代の方は、最初から諦めて無関心を
装っておられる方が多いように思います。
こうしてボランティアで教えていただける環境下にある事が
地域の発展交流にも一役買ってますね。
ご高齢の方にも好奇心旺盛に取り組む姿勢は大切ですね。
Commented by okadatoshi at 2012-01-03 21:00
kazewokiruさん
団地のネット部会の常連さんは20名ほど。
皆さん自宅で使っているノートを持参です。
自治会館の会議室では、無線ランとプロジェクターを
使えるのがいいですね。

空調も聞いていて雑談のような状態の質問タイムも
結構人気があります。
Commented by shinmama at 2012-01-03 22:21 x
全くこの方法に気が付かず、
写真の加工をJtrimで済ませたら マイピクチャーに保存して
それをプリンターの印刷サイトから開いて、、、と
画像を 行ったり来たりしてやっと印刷をしていました。

勉強になりました。 ありがとうございました。 メモメモ。
Commented by okadatoshi at 2012-01-03 22:59
shinmamaさま
jtrimのファイル→スライドショウ
で画像の入っているフォルダーを指定すると
スライドショウができますよ。
エンドレスや、画像を画面いっぱいにするとか
自動でもenterでも変えられるので画像に
文字情報を追加すると、パワーポイントのような
使い方ができます。

wishotと組み合わせて、電車の時刻など画面を切り取り
プリントしてよく持参します。
<< 寒風のしあわせの村 高塚山の龍神社で初詣 >>