人気ブログランキング | 話題のタグを見る
石見銀山の情報集め
しまねカード
 ネットや知人を通して旅行の資料を集めています。「しまねカード」の存在を知りました。
これは島根県では入手できず島根県広島事務所でのみ扱っています。島根県では配布もされていません。島根を訪れる県外者のみと使用できるとなっています。早速電話し「兵庫県民ですが入手できますか?」と電話をすると「大丈夫ですよ。観光予定地はどこですか」と丁寧な対応。さっそくレターパック350で先ほど到着しました。▼
石見銀山の情報集め_b0036638_14423556.jpg
 「しまねカード」を使うと島根県の旅館や県内の観光施設の入場料の割引が受けられます。道路地図なども入っています。どの県も観光客誘致に工夫を凝らしていますが、調べれば類似のサービスは他府県でも見つかると思います。

Web Offline
 Webサイトの情報をプリントアウトしていましたが、ipad用(iphone4でも使える)のweb offlineをインストールしました。使い方は、なりなり日記に図解入りで詳しく掲載されています。
表示画面を保存できるソフトはありますが、これはリンク先ごと保存してオフラインで読めるアプリです。apple storeで@170円。

 使い方は簡単でアイコンをクリックし、Record snapshotをクリックします。Website crawlerではリンク先の深さを変更できます。初期値は2になっています。▼
石見銀山の情報集め_b0036638_14424840.jpg
 googleで検索するか、直接保存したいurlを貼り付けて保存したい画面を表示させます。下段のRecordをクリックすると上部にRecordマークが赤く表示されます。ここで、保存したいリンク先をどんどんクリックして行きます。終わればFinishを押します。
これで終わったわけではなく再びManage snapshotでCashをクリックすると保存が始まります。(画面右)▼
石見銀山の情報集め_b0036638_1443193.jpg
 これで、旅行予定先の地図や説明部分をipadに保存しました。観光先でipadをオフラインでも事前にチェックしたホームページを表示させて資料の再現できます。
by okadatoshi | 2011-09-03 14:46 | 機器/ソフト | Comments(2)
Commented by shinmama at 2011-09-03 23:34 x
私は島根カードのことを知りませんでしたが、つれあいは知っていました。
(なぜ、島根に行ったのに、そのことを思い出さなかったのだ。)

 okadatoshi様のことですから 資料集めはバッチリでしょうね。 
「旅レコ」も楽しみにしています。
Commented by okadatoshi at 2011-09-04 08:26
私は直前になるまであまり調べません。
島根の知人の方とのやりとりや、つれあいがWebで探し出したものをチェックする係りです。

島根県広島事務所の案内の方は、私の日程行く場所を電話で聴き、それに応じた資料をまとめて送って頂きました。
とても気持ちのいい対応でした。
<< 梅北のてっぺんに 切手のストック >>