人気ブログランキング | 話題のタグを見る
猛暑の土曜日、帰途のデジ風景
 午前中某所へ出講。コンピュータ室は空調は点いているが設定温度が上がっているのか涼しいという感じはしません。
昼食は三宮の「吉野家」で安い牛鍋丼@280円。ここはクーラーが効いてます。
高め設定なら丼物を食べる客は激減でしょう。▼
猛暑の土曜日、帰途のデジ風景_b0036638_23255152.jpg
 サンチカの夢広場は神戸空港のキャンペーンに変わってました。県庁前まで運賃30円節約と歩数稼ぎにために歩く。県庁近くでは面接が終わったのか女子大生の黒スーツの就活戦闘服が目立ちました。自然と影の部分を歩いています。頑張れ!▼
猛暑の土曜日、帰途のデジ風景_b0036638_2326654.jpg
 総合運動公園駅着。スタジアムでは高校野球県予選。大人700円、中高・65歳以上200円。他の部活動で入場料をとって試合をする部などまずないし客も来ない。
潤沢な会計の裏打ちがあって高野連は高体連とは別組織をつくっています。▼
猛暑の土曜日、帰途のデジ風景_b0036638_23262741.jpg
 ちゃぷちゃぷ池で小学生や幼児が水遊び。
大人でも入りたいけど水深30センチではねぇ。▼
猛暑の土曜日、帰途のデジ風景_b0036638_23263948.jpg
 テニスコートでは市内の中学のテニス大会のようでした。
周りの池で子供たちが虫取り。▼
猛暑の土曜日、帰途のデジ風景_b0036638_23265963.jpg
 多目的グランドでは少年サッカー大会の様子。みているだけで暑くなります。▼
猛暑の土曜日、帰途のデジ風景_b0036638_23271127.jpg
 自宅に帰ると孫が来ていて臨時託児所モード。公園で野球をし夕食後、mixiのゲームと花札。連続三回最少得点の「フケ」で一位になり孫は気をよくする。
この時間にやっと寝ました。
今日はジジババと川の字で明日の朝お親もとへ返します。ふー。
by okadatoshi | 2011-07-16 23:29 | 日々の暮らし | Comments(6)
Commented by shinmama at 2011-07-16 23:59 x
この時間にいかにも美味しそうな写真を拝見したので、
おなかがグーーーーと なってしまいました。

牛鍋は、まだ食べていないので、是非、行きたいです。
しかし紅ショウガたくさん載せていらっしゃる、うーーーん大人ですね。

臨時託児所はすっかり 常設託児所になったようで、
お孫様もお幸せなことです。
Commented by yoshikokouno at 2011-07-17 06:50 x
毎日拝見させていただいております。
先生はお忙しい身でありながら、お孫さんの教育もなさって
さすがだなあと感心しております。
超高齢出産でできた小6の夏休みのお勉強をどうしたらよいか
悩んでいます。アドバイスお願い致します。
この子の高校進学時は事情が変わるようで、自分の出身校へも行けるようです・・・
標高は県下一でしたが、本当に良い学校でした。
先生もいらっしゃいましたし!(^^)!
Commented by okadatoshi at 2011-07-17 09:03
shinmamaさま
はい、吉野家の牛鍋丼は、看板商品の牛丼の価格を従来の380円で据え置き、松屋とすき家が丼を300円以下で販売していることへの対抗商品です。カロリーも少なくおすすめ。
しかし、吉野家は男の世界ですね。

帰宅したら孫がTVの競馬観戦中。
ウエスタンハピネスの「サシ」が楽しみ・・・・・などとジジババには意味不明の言葉を言いながら、単勝とか複勝の時差の馬券を作っておりました。(スエオソロシイ)
Commented by okadatoshi at 2011-07-17 09:03
yoshikokounoさん
夏休みの宿題は悩みますね。
親はジジババに丸投げです。保護者の競い合いの場(*⌒▽⌒*)でもあります。
Webで牛乳パックを使った例とかいろいろありますね。
六甲牧場でバターを作る実習を勉強して自宅で作成過程をパネルにしたことがありました。

わが家もこの夏悩みます。
はい、県内の公立高校で最も「レベル」の高い学校でした。
楓の木も4階の教室の高さまで伸びてますね。
Commented by yoshikokouno at 2011-07-17 23:23 x
先生、アドバイスありがとうございました。
本当に親が手伝わずに子供だけで出来るものがよいと思うのですが・・・
息子は毎年ロボットを作りたいと申します。
青少年科学館でのロボット作りに挑戦したいと思いながら毎年断念しております。近くの高専などでも指導してくれる様ですが、
今年も断念しそうです・・・
楓の木の様に息子の背と成績が高くなるように願っています。
Commented by okadatoshi at 2011-07-17 23:38
WEBで調べるとつぎのようなサイトがいろいろありますよ。

http://blog.livedoor.com/common_theme-186439.html
<< NHKアーカイブス「特集向田邦... 小学校の「お祭り」 >>