人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神戸森林植物園のアジサイ
神戸森林植物園のアジサイ_b0036638_21264289.jpg
 雨上がりの曇りですがアジサイの季節に入った神戸森林植物園へ開花状況の確認のために入りました。
 この時期だけアジサイの北苗園も公開されています。時期的にはあと1週間後あたりが最盛期でしょうか。▼ 
神戸森林植物園のアジサイ_b0036638_21265827.jpg
 今日は天候を見ながら入園するかどうか決めたので弁当は持たず園内の「森のカフェ ル・ピック」でヒヨコ豆のスパイシーカレー(@700円)を頂きました。▼
神戸森林植物園のアジサイ_b0036638_21291419.jpg
 コウライシャラノキとオオヤマレンゲ。▼
神戸森林植物園のアジサイ_b0036638_21293258.jpg
 絶滅危惧植物ヒョウタンボク。ハナマキ(ブラシノキ)。▼
神戸森林植物園のアジサイ_b0036638_21294779.jpg
 この時期、一か所にしか見られないバッコウマメの花と実。▼
神戸森林植物園のアジサイ_b0036638_21295992.jpg

by okadatoshi | 2011-06-27 21:31 | 散策/登山 | Comments(7)
Commented by teoria21 at 2011-06-28 06:33 x
いろんな種類の紫陽花,きれいですね。
「ブラシノキ」というのはいかにもブラシみたいでおもしろい。
花の写真は心がなごみます。またアップしてください。
Commented by okadatoshi at 2011-06-28 07:18
teoria21さん、おはようございます。
神戸森林植物園は、六甲山中の長谷池を中心とした
地域を自然を生かして植物園にしたもので
四季を通じて広大な敷地の草花が楽しめます。
年間を通じては、アジサイの時期が入場者はもっとも多いと思います。

つれあいは6月にすでに2回目。
私はこの日は最初の開花状況の下見です。

7月中旬まで高地なのでアジサイは楽しめます。
今回の画像は130枚の画像の一部です。
来月は、ここに車を置いて起点とし六甲の登山コースに挑戦です。
Commented by shinmama at 2011-06-28 16:41 x
ヒョウタンボクを初めてみました。
実がくっついて 瓢箪のような形になるなんて、ユニークですね。

これほど鮮やかな色をしているのに 有毒らしいので、
鳥も食べないのでしょうね。

バッコウ豆も初めてみました。

いつも植物園内を探索をして、珍しい植物が
どこで、いつ咲くか また実をつけるかを
知っているのと知らないのとでは 大違いなのだと思いました。

見せていただき ありがとうございました。
Commented by okadatoshi at 2011-06-28 19:30
shinmamaさん
はい、つれあいは「ここなら案内できる」と豪語しております。

秋にはナンバンキセルの見られる場所もご案内しますよ。(=^ェ^=)
http://www.geocities.jp/michi_kba/murasaki/nanbankiseru.html
Commented by Hiro at 2011-06-28 20:42 x
横レスです。
ナンバンキセルはshinmamaさまがしばしば出かけられる場所にあるのですが、
http://www.taka.nu/allex/etc/200709nanbangiseru.html
Commented by shinmama at 2011-06-28 21:38 x
お二人がご存じのナンバンキセル、
今年の秋は絶対に見たいです。
 φ(..)メモメモ
Commented by okadatoshi at 2011-06-28 23:29
枯れたススキの根元に出てきます。毎年同じ場所で見つかるので定点観測が出来ます。
年によって群生状態だったり、少なかったりします。

バッコウマメは、これも特定の場所です。
<< この国のメディアの行方 岡本太郎の世界 >>