人気ブログランキング | 話題のタグを見る
赤そら豆ごはんとスキャン実験
 我が家の貸農園では、今年は赤そらまめを栽培し初収穫。COOKPADにも赤そら豆のごはんの紹介があります。

以前いただいたツタンカーメンの豆ごはん(こちらはしばらく経ってから赤くなる)に比べ、最初から赤く香りもよく美味でした。▼
赤そら豆ごはんとスキャン実験_b0036638_1044598.jpg
 ブログ友達のまったんセンセイの昨日の書き込み「葉っぱスキャンワールド」の展示会の紹介がありました。
その記事に触発され、手元にあるEPSONのGT-S620でもスキャンをして見ました。

 左は赤そら豆、右は庭に咲いているペチュニアです。
そら豆は直接蓋をし、花の方は白い紙の箱で覆って見ました。▼
赤そら豆ごはんとスキャン実験_b0036638_1045821.jpg
 次にやはり庭に咲いている立体感のあるサボテンと庭木の白い花をガラス面に直接並べ蓋はしないでスキャナーで取り込んでみました。
予想しなかったのですが背景が黒くなり接写と異なるおもしろい効果がありました。▼
赤そら豆ごはんとスキャン実験_b0036638_105959.jpg
 展示会の例では、もっと高性能のもので焦点なども微調節できる高機能なものでしょうが、立体感のあるものでも、デジカメと同じように画像を取り込む機器として使えることに気づきました。遊べそうです。
by okadatoshi | 2011-06-07 10:08 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by Hiro at 2011-06-07 10:33 x
私のブログに頂いたコメントの一部をここに転載。著作権はありませんので (笑)
私のスキャナーはCanon のCanoScan 8000Fで 私も朝から実行中。
意外と簡単に予想以上Scan効果があり、はまりそうです。

私の作品のアップは少し間を置きます。孫が持参して、棚に置いているものがあります。これで試行。
週末にやって来たとき、アッと言わせたい。併せてブログ友達にも (笑)
今日は別内容のブログをこれからアップします。植物公園の続々編がありますので。
お暇な時にご覧ください。 どうもブログ ネタが途切れず、少々疲れます (笑) 
Commented by okadatoshi at 2011-06-07 11:01
Hiroさま
加齢防止と頭の体操にできるだけ毎日blogの更新をと考えてますが、マンネリにならないようにテーマを選ぶのはなかなか難しく更新は深夜になることもたびたびです。あまり見られないだろうなと、講義に関係した学生さん用の記録で逃げちゃうことも。

今日は、早々と「お題」を見つけました。(*⌒▽⌒*)
ありがとうございました。
Commented by shinmama at 2011-06-07 12:22 x
早ーーーい!!!

ちゃんと「3次元スキャン」になっていますね。

よーーーーし、私も素材探しするぞ!!!
Commented by okadatoshi at 2011-06-07 13:46
バックを白にしたければ、白い紙で覆い、黒なら蓋をしなければOKです。
<< 現場の事例をゲストスピーカーの方に メモ帳でパワーポイントを作成 >>