人気ブログランキング | 話題のタグを見る
壁紙を自動的に変える
 出講先の非常勤講師控室のパソコンが今年度からWindows7に変わりました。壁紙がお仕着せのものでした。usbメモリーに私が撮った画像をフォルダーに入れたものがあったので事務処理をやっている方に見せると「気分転換になっていい」と言われ、左のパソコン画面を海外、右を国内のもので一定時間で切り替わるようにしました。
 Windows7になってXP時代に人気のあったフリーソフトの機能がいくつか取り込まれています。その一つが壁紙設定ソフトです。海外旅行で膨大な美しい画像を撮ったフォルダーを指定しておくと、パソコン画面を見るたびに旅行をの情景が反芻されます。

 画像は左がトルコのカッパドキアにある洞窟教会天井の壁面。右は槍ヶ岳山荘から望む朝日です。ここにお世話になって9年目ですがこの壁紙を通じて今まで話さなかった他の講師の方々と会話が弾むようになりました。▼
壁紙を自動的に変える_b0036638_20544519.jpg
 画面上で右クリックしプルダウンメニューから、個人設定→ディスクトップの背景から「参照」で画像の入っているフォルダーを選びます。▼
壁紙を自動的に変える_b0036638_20564543.jpg
 XPの場合では私はフリーソフトのMultiWall(マルチウォール)を使っています。
常駐したウサギマークのアイコンからすぐに壁紙の変更をすることもできます。
設定画面は次のようになっています。▼
壁紙を自動的に変える_b0036638_20571567.jpg

by okadatoshi | 2011-05-26 20:59 | 機器/ソフト | Comments(4)
Commented by shinmama at 2011-05-26 22:50 x
飛びつきました。 メモメモしました。

ブログのアップが完了したら、ここに戻ってきます。

私にでもできることなのでしょうか?
パソコンスキルのレベルが高くないと無理ですか?
Commented by Hiro at 2011-05-26 23:10 x
横レス 失礼
文中の 「壁紙チャレンジャー」 は 「壁紙チェンジャー」  とは別物でしょうか?

「壁紙チェンジャー」 ならば Windows XP で一時期使いましたが、その時は楽しいのですが、飽きが来ると同時に、メモリーを食って遅くなるようなのですぐ止めました。
 



http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/amuse/desktop/wall/
Commented by okadatoshi at 2011-05-26 23:21
Hiroさま
今のところ遅いという感じはしません。
もっとも使っているXPはvistaにしていたのでXPではスペックは高いのですが。
外付けのハードディスクに入れていた数年前の海外旅行のフォルダーなどを指定すると記憶がよみがえり結構楽しいです。
私の場合には、気に入った画像を、国内、国外、スケッチと3種類のフォルダーにいれています。
Commented by okadatoshi at 2011-05-27 12:39
Hiroさま。
ご指摘のようにチェンジャーです。多くのソフトがありますね。
本文を修正しました。
ご指摘ありがとうございました。
パソコンを軽く動かそうとすれば、これらのアクセサリーは不要です。
<< はさみ かつ丼 吉兵衛 旭通店 >>