人気ブログランキング | 話題のタグを見る
XPのpaintをWindows7で動かす
 明日は、ペイントを使うコースがありその準備をしています。
OSがwindows7になってペイントがかなり変わりました。明日のコースは、まだXPを使っています。教材は昨年のものが使えますが、自宅にOSがセブンの学生が使うために操作の違いを調べてました。これが、なかなかわかりにくいのです。たとえば、背景を透過にする場所など分かりにくく、Webでも多くの質問がヒットしました。ググっていると。xpのペイントファイルをそのままコピーをすれば使えるとyahooの知恵袋にありました。
 Windows XP のWINDOWSフォルダの奥のSYSTEM32というフォルダがありますよね?そこから mspaint.exe というファイルを探してみてください。このファイルをWindows 7へ持っていくと、XPのペイントを使うことが出来ます↓。互換モードを使用しなくても出来ます。
単体でもフリーソフトと同じようにusb上でも動くのにはびっくり。▼
XPのpaintをWindows7で動かす_b0036638_17254089.jpg
 慣れたXPのペイントをセブンでも使い続けたい学生には便利!
著作権的には、「自分が購入したXPマシーンのもので、使用にあたっては自己責任。
心配なら復元ポイントを使って戻す」でしょうか。今のところ、トラブルは起きていません。
セブンでXPのペイントが動くのが不思議な感じです。▼
XPのpaintをWindows7で動かす_b0036638_17261162.jpg

by okadatoshi | 2011-05-24 17:34 | 機器/ソフト | Comments(2)
Commented by shinmama at 2011-05-25 17:33 x
okadatoshi様
 私は7なのですが、ペイントが何が何だかわからず 
 全く使えなくなりました。
 (以前からそんなに使っていたわけではないですが、、、(笑))
 XPを使えるなら、新たに勉強するより早そうですね。
 
 しっかりメモメモしました。
 ありがとうございました。
Commented by okadatoshi at 2011-05-25 23:06
今日の授業では、意図的にusbメモリーに入れたmspaint.exeを起動して授業をしました。
軽くトラブルは起きませんでした。
XPで探すときは、スタート→検索のファイルでmspaintを入れればヒットしますのでそれをUSBに入れてセブンにいれれば終わりです。
<< かつ丼 吉兵衛 旭通店 情報の公開授業 >>