人気ブログランキング | 話題のタグを見る
拍手ボタンをexcite blogへ貼り付けました
 blogの下によく「拍手」のマークを見かけます。
Web拍手機能がexciteにはありません。そこで、サイトを見るとexciteでもボタン・アイコンは非表示だがテキストは可能とあります。そこで解説通りやってみると、excite側からセキュリティ上できないとお叱りのメッセージが表示されます。
 一時はあきらめ、メインの表紙に付けましたが直接blogに来られる方が多いので、再度ググってみました。
 同じ悩みを感じている方はいるようで質問に対し、このメッセージの回避方法がありました。特殊な操作なので、excite blogに拍手を追加したい方に説明をしておきます。
これによって、何時ごろにアクセスがされるか、あるいは簡単な非公開のメッセージも頂けるようになりました。

 最初に、web拍手公式サイトで登録をします。
登録をしたら、メニューしたがって、
拍手ボタン→テキスト型のチェックを入れて選択(exiteの場合)→tag作成
を選択してください。
この中の、onclick 属性(ONKLICK="...")の部分をすべて削除します。
貼り付ける場所は、同じ画面の「ブログ別設置ガイド」をクリックすると、
 忍者ブログ、アメブロ、楽天ブログ、Livedoorブログ、ヤプログ、ココログ、FC2ブログ、エキサイト、Gooブログ、SeeSaaブログ、JUGEM
に設置可能とあります。この中から、エキサイトを指定して、スキンの編集画面で「本文」をクリックします。
<$postcont$>の後に、onclick関係を削除した赤い部分を貼り付けます。
プレビューで確認後、保存をします。▼
拍手ボタンをexcite blogへ貼り付けました_b0036638_1221399.jpg
 こうして、現在は私のblog(下段左側)にも「拍手ボタン」がついています。(*⌒▽⌒*)

現在、「web拍手公式サイト」は機能を停止しています。ここの記述の逆を行い削除しています。 (2015/01/10 追記)

by okadatoshi | 2011-03-09 12:03 | 機器/ソフト | Comments(0)
<< GSと灯油の価格 枝垂れ梅の定点観測 >>