人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スケッチを見返す(2)
スケッチを見返す(2)_b0036638_2154331.jpg
 1/27に今までのスケッチブックを見直していることに触れましたが、36年前の素描とのコラボです。(画像をクリックすると拡大します)
原画もそのままおいて置きたいので、スキャナーで取り込んだものを絵葉書サイズに打ち出し色を載せてみました。
尼崎の借家から、公団の3DKに移った直後と思います。60平米もない間取りでしたがそれでも、南向きに面した明るい部屋で広く感じた記憶があります。テーブルクロスの色や近くの遊び場なども思い出します。ボールの上に足を置いて転がすのが好きな子でした。

 同じように子育ての時間を共有した隣人と今もつれあいはお付き合いが続いています。
by okadatoshi | 2011-02-01 21:57 | 絵ごころ | Comments(4)
Commented by たか at 2011-02-01 23:18 x
とし先生は、ほんとに良いお父さんですね。
娘さんは、ブログをご覧になって何をどう感じられておられるのでしょう。
このような形で子供たちに残しておられる『愛しい子供への思い』が、
描かれた娘さんの表情を見つめているとこちらまで涙腺が緩みます(加齢のため)。
Commented by okadatoshi at 2011-02-02 09:09
自分で描いたことすら忘却の彼方にあるスケッチに
色を載せることによって、再び幼児の時代の子供と
対話しているような不思議な感覚になります。
あわせ、私が同じような年代のころにやはり親は
私の成長を気遣ってくれていたんだろうと思います。

スケッチはさらに高校時代、中学時代のものへと
移っていきます。(かな?)
Commented by ゆずりは at 2011-02-06 22:39 x
こんばんは。
こうして色を載せられると、臨場感がでますね。

あたかも、いまそこでスケッチをされているみたいです。
この時も、上半身は裸・??
Commented by okadatoshi at 2011-02-06 23:05
前後して2枚描いたのだと思います。
休み中に昔の画像を見直そうと思っています。

色載せは今回思いつきました。
もっとできないか探してみます。
<< 神戸元町の春 アナログでのコミュニケーション... >>