人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホームページをアップするには
 インターネットで検索をしたりメールをするのにパソコンをよく使いますが、プロバイダ契約するとついてくるホームページエリアに自作のホームページをアップしませんか。
最初からつくるのではなく、すでに作ったひな形を修正する方法でまず実際にパソコン内で動くものを作ります。
ホームページをアップするには_b0036638_222453.jpg次にそれをアップするツールの紹介をpdf(クリック)にまとめました。右の画像で赤い丸のアイコンをクリックして保存をしてください。
このpdfを保存してそれぞれのリンク先から素材(home01.zip)をダウンロードして修正をしてみてください。
素材の基になるものをここにアップしています。

作成したソースをアップするにはffftpがよく使われます。設定方法は、web上にたくさんありますが、とりあえずアップするための最小限の方法をpdfの3ページ以後に書いています。

実は明日使用する講義のサブ資料です。操作しながらの説明は簡単なのですが、文章化するのにほぼ半日かかりました。
by okadatoshi | 2010-12-17 08:35 | デジの目 | Comments(2)
Commented by shinmama at 2010-12-19 20:02 x
これは大変なことになりました。
ちょっとや、そっとでは理解ができそうもありません。

10%くらいの可能性があるかもしれないと自分に期待して
慎重に取り組んでみます。

まずプリントアウトをして、わからない言葉を調べて
翻訳しながらじっくりと進んでいこうと思います。

ご苦労をされた資料を、オープンにして見せていただきまして
ありがとうございました。
Commented by okadatoshi at 2010-12-19 20:19
すいません。
学生さんにはディスプレイで同じ操作をしながら、見本の部分を少しアレンジして私のあいているHPエリアに挙げるところまで一緒にやりました。

自宅のプロバイダのホームページエリアにオリジナルなものをアップせよという所まで話し後は課題です。

操作するだけの解説ですので分かりにくいとは思いますが、shinmamaさんなら大丈夫。(●^o^●)
<< 腕時計、再生 今年の最終講義で話したいこと(2) >>