「魚河岸料理うおぎん」で昼食会
b0036638_19384634.jpg
 最近神戸市東部でネタが新鮮で安いと評判で魚河岸の「えびす」のいわば本店格にあたる活魚専門の「うおぎん」で昼食会を持ちました。

 集まったのは、以前の勤務校の親睦会「金沢会」のメンバーです。この会は、石川県出身者や金沢の大学卒業生、子供が金沢に進学、このメンバーと話すのが好きな人などアバウトな括りのメンバーです。現職の方々は忙しかろうということでリタイア組6人が準備会と称して集まりました。
 今日行ったところは、JR神戸駅から西へ徒歩8分。魚の卸専門店の横にある直営店で、ちょうど6人入れる個室がありそこで気兼ねなく2時間ほど話しこみました。画像は、780円のランチコースでこの店の赤だしは本格的で、ネタも新鮮で落ち着けます。

 皆さん私と同年代で、今関心を持っていることや挑戦していることなどなど話して時間が流れました。勤務校は8学科を擁する工業高校で専門分野も多様です。
 土木関係のA氏は、ライフワークとして淀川水系の橋を数か所から撮りデータの蓄積中。県サッカー協会理事のB氏はキッズ委員長としてサッカー普及に全力投球。C氏は剣道7段で、奥さまは長刀3段、週に一度は2時間の異種間試合をやっておられ意気軒昂。Dさんは多趣味の中茶の湯に精進し自宅でも教えておられるなど近況報告。
 事前に部屋を予約すればリーズナブルな価格で旬の魚料理を満喫できるコースもあり、お勧めの店です。
 【魚河岸料理うおぎん】
神戸市兵庫区湊町1-72
TEL 078-682-8070
営業時間
11:30~17:00 ランチ
17:00~22:30 ディナー 22:00 ラストオーダー
定休日 無休 地図
[PR]
by okadatoshi | 2010-12-07 19:39 | グルメ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://okadatoshi.exblog.jp/tb/14544297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinmama at 2010-12-08 09:43 x
集まった時に、近況をお聞きしても すぐに忘れてしまい、
かといってメモメモするほどでは、、と思っていたのですが
こうしてブログの中にちょこっと書き残しておくとよいですね。
次にお会いするときに簡単に見直すこともできますし、
これは良いアイデアをいただきました。これをメモメモ。

Twitpicからホームページへピョンと行けるようになったのですね。
早速、公園の素敵なスケッチを見せていただきました。
うーーーん、いいですね。
あちこち見せていただき ありがとうございました。
 
Commented by okadatoshi at 2010-12-08 23:05
この金沢会もホームページを作成しています。ここでは過去のオフ会の画像も見ることができるようにしています。
最近は我々の年代でも結構パソコンメールを持っている方が増えて、昨晩も当日の画像が飛び交いました。
yahooで新たにアルバムを新設しアルバムを会員個人で別個に作成し個々に画像をアップできるようにしようかと思っています。
冬休みの課題(楽しみ?)です。

こういうミニ集会はこまめな世話好きの方がいると触媒のような働きをして集まる回数が増え、集いが楽しみになります。
スケッチはそろそろ本格的に(いつもこればかり)やろうと思っています。
<< アナログでのコミュニケーション... 初冬の奥須磨公園 >>