人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クリスマスモードの街を歩く
 午前中出講。キャンパスはすでにツリーが飾られ脇役の木々もリボンでお化粧。▼
クリスマスモードの街を歩く_b0036638_23312632.jpg
 講義の後、JR神戸のキャナルタウンのソフマップへ行きました。すでにキャナルガーデンには巨大ツリー。▼
クリスマスモードの街を歩く_b0036638_23313889.jpg
 ソフマップではパソコンのメモリで1ギガと512MBのバルク品を二つ購入し、長女宅へ。動かないという中古のXPと初期のVistaが動きが悪いというのでメンテ。Vistaは初期のものでHDの容量も小さくメモリが512kbと非力。1ギガを入れて全体を1.5ギガにしたらサクサク動きました。XPは引き取り最初の画面のメッセージを見るとワームに感染した状態なので、リカバリ。SP2にしてさらに更新プログラムを70余。やっと、Microsoft Security Essentialsを入れてこんな時間になりました。なんとか動くようになりました。

 今週は友人のお宅で海外のお子さんとのskypeができるようにしました。昨日は団地のプリンタとスキャナの不具合で出動。
 最近は、メンテの話が立て続けです。パソコンを通じて話ができるので、これは私のコミュニケーションツールのようなものです。
by okadatoshi | 2010-11-27 23:34 | 日々の暮らし | Comments(2)
Commented by Hiro at 2010-11-28 00:08 x
夏休み前 (であったと思いますが) にノートパソコンのHDDの交換を試みるとの話で、開け方云々を連絡しましたが、うまく交換出来ましたか。
Commented by okadatoshi at 2010-11-28 07:46
送って頂いたサイトは参考になりました。
今回は、メモリのみ追加です。
純正品は6500円でしたが、バルクで1980円。500円出せば相性が悪い場合の交換保証がありましたが、それはつけないで差し込んだらうまく認識しました。
娘に渡す前に基本ソフトをいろいろ追加しています。
skypeが、ver5と新しいバージョンを発表しましたね。
<< 団地を成熟したコミュニティにするには よこお野路菊の丘&須磨離宮 >>