人気ブログランキング | 話題のタグを見る
奈良1dayチケットで奈良へ
 関西にいながら平城遷都1300年祭に行けず気付けば11/7の最終日が間近。
思いきって神戸市営地下鉄から行ける1dayチケットを購入して三宮から直通で近鉄大和西大寺へ。最初に平城京跡会場へ。▼
奈良1dayチケットで奈良へ_b0036638_2339362.jpg
 大極殿へは15分待ち。広大な敷地では様々な行事が開催中。ちょうど「あをによしパレード」と出合い動画に。▼ 

 そこから興福寺の国宝展へ。お目当ての阿修羅像を堪能。絵葉書の阿修羅像。
全体に見やすく構成されています。今日のコースではここが一番良かった。▼
奈良1dayチケットで奈良へ_b0036638_23402653.jpg
 最後は正倉院展。平日の昼もかなり過ぎたためか、20分待ち。デジカメはすべて禁止なのが残念。駆け足で走り回りました。もっとゆっくりと訪れたいところです。▼
奈良1dayチケットで奈良へ_b0036638_23404241.jpg

by okadatoshi | 2010-11-02 23:41 | デジの目 | Comments(2)
Commented by shinmama at 2010-11-03 07:16 x
広島から行くツアーの広告を見なくなったと思っていましたら
もうすぐ閉幕だったのですね。

このイベントが、どんな雰囲気なのかを
全く知らずに終わってしまうところ、
okadatoshi様のブログで、拝見できてよかったです。

私は昨年、阿修羅像を見るだけのために、
わざわざ福岡まで行ったのですが、
美術館の入口で2時間半も並んで、
ぐるっと像の周りを流れに沿って回っただけで終わりました。
ライトアップされていて幻想的ではありましたが、、、。

今年の夏は暑かったので、セント君も鹿も、見る方たちも
さぞかし大変だったことでしょうね。

動画も見せていただき ありがとうございました。
Commented by okadatoshi at 2010-11-03 14:38
平城京跡のイベント会場は11/7がフィナーレですが、1300年祭としては12/31まで続きます。
フットワークの軽いshinmamaさんですので、紅葉とあわせて来られるといいかもしれません。
やたら拝観料の高い京都よりも、広々として「仏の息吹」がまだまだ感じられる奈良の方が私は好きです。

大仏の台座から出てきた宝剣のニュースがありましたが、光明皇后や聖武天皇の時代、仏教が日本人のその後にどういう影響を与えたのか考えるとき当時の施政者の意気込みを感じます。

阿修羅像は、採光の具合も工夫されて他の仏と共に展示会場の工夫はとてもいいです。ゆっくり見られます。
女性同士の話で「東京の時は大混雑でさっと歩かされたけどここはいいわ」と話しているのが聞こえました。

わたしのお気に入りは、
http://twitpic.com/33fsh0
です。

正倉院展も丁寧な解説とともに、見応えがありました。
以前にも何度か行ったのですが、こちらの視点にも余裕ができたのか、年代なのかこういう展示物の解説を読む癖がしっかりついて時間の経つのも忘れます。

学生のレポート提出が2クラス重なり返事が遅れました。
<< スマートフォンでskype ほめ日記 >>