人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まち・ちゃりシャトルでポーアイ北公園往復
 神戸市では、まち・ちゃりシャトルの社会実験を10/3~11/28まで行っています。
 今日初めて登録して、1時間無料の電動アシスト自転車を借りました。三宮の東急インで借り出し元町のプラザホテルで返却をしました。借りたのは11時半ごろですが、今日の5人目でキーが5個ありましたから、比較的自由に借り出せます。ポートアイランドへ渡る橋の両端の坂もすいすいでした。▼
まち・ちゃりシャトルでポーアイ北公園往復_b0036638_20323980.jpg
 借りた目的は、ポートアイランド北公園に設置された初代オランダ領事ボードワンの胸像を見にいくことです。
 兄の銅像と間違えられ東京に設置されていた数奇な運命にあったものがやっと居場所に落ち着いたものです。▼
まち・ちゃりシャトルでポーアイ北公園往復_b0036638_20345038.jpg
 神戸市内は自転車道路の分離が進んでおらず歩行者が被害を受けないか、自転車自体も事故に合わないかが心配ですが、坂の多い神戸には便利です。
次回は、異人館を回ります。
by okadatoshi | 2010-10-30 20:36 | デジの目 | Comments(4)
Commented by kobeport at 2010-10-30 23:38
としさん、今日まち・ちゃりを借りた時、としさんの
お名前を見つけてうれしかったです。(笑)

今度異人館方面に行かれたらラインの館にも
時間があれば寄ってくださいね。
ゆっくりするには北野でまち・ちゃりをいったん返して
行かれたらいいです。
帰りにまた借りられたらいいです。
ラインの館は無料です。
相楽園の帰りに異人館をぶらぶらしてラインの館に
寄りましたが、館長さんが親切な方でいろんなお話を
してくださいました。
何回かラインの館に入ったことはあったのですが、
お話を聞いてとても感激しました♪
Commented by okadatoshi at 2010-10-30 23:49
はい、お勧め情報でポーアイを渡ってきました。
これで、60分。
北野でいったん帰して再度借りるという方法は気付きませんでした。
このテクニックは気付かなかった!
盗難の心配もないし、また1時間延長できていいですね。

私の名前をみつけたとは、さすが常連さんですね。
あのl、ツーリングしません?かなんて。
Commented by shinmama at 2010-10-31 09:59 x

私も、スポーツジムに行くのに、(人力)自転車を利用しています。
シューズや服の入ったザックを背負って、
平和公園をぴゅーーーっと走り抜けていくと、
学生気分で、すごく心地よいです。
(夏は、汗だくでしたが、、、)

電動自転車なるものに、乗ったことがないので、
ヒューヒュー口笛なんぞを吹きながら、走ってみたいです。

okadatoshi様のチャリでのブログ(チャリログ?)を
楽しみにしています。

ありがとうございました。
Commented by okadatoshi at 2010-10-31 22:54
ヨーロッパやNZへ行ったときに自転車道路が整備されているのに感動しました。
日本での自転車は、車道では被害者、歩道では加害者の危険性が常にあります。
自転車が使えるインフラが整備されないとと思います。

平和公園をリュックで走る姿はカッコいいでしょうね。
<< 駆け足のオフ会 近代中国と日本 >>