人気ブログランキング | 話題のタグを見る
授業の参観
 最近は学校も公開授業や研究授業が活発に行われるようになりました。
教職を目指す学生にも参観の機会を与えて頂いています。今日は数学科の授業を7クラス見せて頂きました。
65分という長時間緊張感の持続した授業が行われていました。3年生理系のクラスでは入試問題の演習をやっていました。昨年は数学オリンピックに出場した生徒もいる県内でもかなりハイレベルの学校です。
 学生には授業参観の感想レポートを課してますが授業以外の掲示板とか学校の持っている雰囲気も見て欲しいと思い何枚か画像を撮りました。
 午後からの機器利用の時間に私の撮った画像をvix縮専を使い、名前の変更や一括リサイズを演習室のモニターに見せながら行いました。
 次に駆け足でA4の見栄えの良いレポートにまとめる方法も説明しました。個人情報のわからない画像に限って、外部の人には見れないイントラネット内に保存をしました。▼
授業の参観_b0036638_2315938.jpg
 前期に参観した学校と同じく普通科の教室に一台ずつモニターが設置されていました。サイドを見るとRGB端子やSDカードのソケットが見られます。インターネットやノートも接続できるなどハード面ではいままでにないパソコン利用環境ができています。グラフ表示などパソコン画面を使うとより効果のある使い方が数学の授業でも期待されます。grapesなども有効でしょう。講義内容の手直しも必要と思いました。▼
授業の参観_b0036638_2322194.jpg

by okadatoshi | 2010-10-28 23:03 | 情報/数学/授業 | Comments(2)
Commented by Hiro at 2010-10-29 06:56 x

 例年のカリキュラムで、私の今年度のノルマを終えました。
これから来年度までの長い年度末休暇に入ります。
 そして来年度も 「予約済み」 で、毎日がサンデー生活が先送りとなります。
 動ける間、そして声がかかってくる間は楽しみながら出かけたいと考えていますが、何故か 次第に職場(仕事)関係ののブログ日記を書く頻度が減りました。
Commented by okadatoshi at 2010-10-29 08:07
久しぶりに高校の校舎に入ると胸騒ぎます。
次年度のシラバス登録の時期がきますね。

いつもやり残した仕事があるような気持があります。
しかし、持続力が衰えました。
<< 近代中国と日本 コスモスの丘(2) >>