最近は学校も公開授業や研究授業が活発に行われるようになりました。
教職を目指す学生にも参観の機会を与えて頂いています。今日は数学科の授業を7クラス見せて頂きました。
65分という長時間緊張感の持続した授業が行われていました。3年生理系のクラスでは入試問題の演習をやっていました。昨年は数学オリンピックに出場した生徒もいる県内でもかなりハイレベルの学校です。
学生には授業参観の感想レポートを課してますが授業以外の掲示板とか学校の持っている雰囲気も見て欲しいと思い何枚か画像を撮りました。
午後からの機器利用の時間に私の撮った画像を
vixや
縮専を使い、名前の変更や一括リサイズを演習室のモニターに見せながら行いました。
次に駆け足でA4の見栄えの良いレポートにまとめる方法も説明しました。個人情報のわからない画像に限って、外部の人には見れないイントラネット内に保存をしました。▼
前期に参観した学校と同じく普通科の教室に一台ずつモニターが設置されていました。サイドを見るとRGB端子やSDカードのソケットが見られます。インターネットやノートも接続できるなどハード面ではいままでにないパソコン利用環境ができています。グラフ表示などパソコン画面を使うとより効果のある使い方が数学の授業でも期待されます。grapesなども有効でしょう。講義内容の手直しも必要と思いました。▼