人気ブログランキング | 話題のタグを見る
縁日ではないよ
縁日ではないよ_b0036638_851552.jpg神戸のルミナリエに昨日行ってきました。東遊園地の光の回廊が市役所から展望できます。「としの書斎」の画像掲示板にもアップしていますが、ルミナリエは1996年以外の画像は9年分それぞれのフォルダーに分類保存をしています。この画像は、震災モニュメントですが、気になるのはこの周辺のイカ焼やらたこ焼きの匂い、震災グッズの呼び込みの声です。
もともと最初のルミナリエは震災の犠牲者の慰霊と追悼の意味あいが発端でした。初年度その点灯を見たときの感激は今の残っています。
最近のルミナリエは観光バスのツアーが道路を塞ぎ、ドハデなお祭りになってしまっています。周辺の飲食店も時間制限をし、高めの鯛焼きが売られ、神戸市役所では、神戸ワインの試飲と今年の新酒「みのり」の即売会までやっていました。クリスマスも季節の風物詩としてキリスト教と関係なく取り込む無国籍・汎宗教性(?)のお国柄。ルミナリエも神戸の年末観光商戦の目玉という定着の仕方をしているのかも知れません。
by okadatoshi | 2004-12-15 09:04 | デジの目 | Comments(2)
Commented by panchan1121 at 2004-12-26 12:44
そうですか、最初の年の点灯の瞬間はテレビで見ても感動したのですが、年々薄れてますね。「観光都市神戸」としては仕方ないかもしれません。TBさせていただきます。
Commented by とし at 2004-12-26 15:45 x
コメントありがとうございます。
震災から10年、あのときは、皆ができることを、できる人がやっていました。そして、10年めぐり、それぞれの生活の中で、できることは何かすら考えなくなっているように思います。
肩書きのとれた個人として何ができるのか、考えているところです。
ルミナリエ関係のリンク集凄いですね。拝見しました。
<< 「三宮」と「三ノ宮」 はばタン、はばたく >>