人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パスポートの更新
 現職時代に姉妹校交流のために、オーストラリアのパースへ生徒を引率して行きました。その時に初めてパスポートを取得。英語もロクにできないまま、帰りは一人でチャンギ空港経由で戻りました。入国手続きや乗り換えなど海外旅行デビューの身で心細かったのを覚えています。

 退職後に初めて夫婦の海外旅行の行先に「ロマンチック街道」を選びました。このコースは体力のある若い時でないとツアー参加できない忙しいコースでしたが、フランクフルト空港でロストバゲージの体験をしました。
 毎年のように旅行に行くようになり、その後二人でイタリアNZトルコスペインネパールと行きました。中国へは知人や単独で上海、ジーナン、チンタオと行きました。2004年以後の旅行はblogにまとめています。

 旅券事務所にデジカメで写した写真を持参すると「鮮明度がよくないので空港で本人確認に手間取る場合がある」などと言われ写真屋を紹介されました。なんと1300円。1枚でいいのになぜか2枚。
 パスポートの有効期限内であれば戸籍謄本などの書類も省略ができます。受け取り時には収入印紙代など16000円が必要になります。
 あと何回行けるのかわかりませんが、恐らくこれが最後の更新と思います。最近、「これが最後の、、、」というつぶやき(twitter!)を発しながら何かをする場面がよくあります。
パスポートの更新_b0036638_22272555.jpg

by okadatoshi | 2010-04-07 22:32 | デジの目 | Comments(0)
<< サイクロイドのアニメ化したソフト 春の森林植物園 >>