人気ブログランキング | 話題のタグを見る
根曲がり竹(スズコ)の山菜料理
 昨日の氷ノ山登山道に今が旬のスズコを見つけました。
時期的には春先ですが、標高が高いのでまだあります。
山菜料理などという手の込んだことはまったくしないでただ焼いていただくだけ。超簡単です。
①伸びきっていない太くてまだ小さいものを選びます。
②密集しているので一ケ所で見つけられます。
③外の皮を剥きます。
④少し焦げ目がつく程度の焼きます。我が家ではオーブンレンジに入れました。 酢味噌をあわせビールのおつまみに。
 その他、いろんな料理法がWebでは紹介されています。
根曲がり竹(スズコ)の山菜料理_b0036638_17394617.jpg

by okadatoshi | 2009-06-02 17:40 | グルメ | Comments(2)
Commented by 摩耶山さん歩 at 2009-06-03 16:18 x
としさん、こんにちわ!!
氷ノ山のぼられたのですね!!
ドウダンツツジと 休憩所の写真を
  貼り付けいただき、ありがとうございま~す。
氷ノ山のドウダンツツジ、、
としさんの カメラの腕がよいからですが、
とっても 新鮮な感じで、美しいですね。

仙谷コースはまだ通じてないとは 登山道崩落でもあったのでしょうか?
兵庫県からだと 距離がながいのですか。
いつか行きたいので 覚えておこうっと、

        お疲れ様でした。! ありがとうございました
Commented by okadatoshi at 2009-06-03 18:29
親水公園に車を置いて周遊コースをとると、下山口からの林道が30分ほどダラダラと長いです。
6/1のblogに地図を載せてますが、兵庫県側の方がロング。でも勾配がその分軽減ですから、楽でした。
<< レンタサイクルの吊広告 親水公園から氷ノ山周遊コース >>