人気ブログランキング | 話題のタグを見る
携帯用スケッチ用具
携帯用スケッチ用具_b0036638_1404761.jpg
 パソコン環境と無縁の旅行に出かけます。スケッチ用具を並べてみました。
よく使うスケッチブックは、B5版のものです。文具店では160円台しますが、コーナンでは同じ商品が109円で出ています。画用紙がないときは手帳やホテルの便せんの裏など身近にあるものを使います。ここで紹介しているのもプリント用紙の裏面です。
 スケッチ用具は手じかなものを使います。B5の鉛筆、水性細型サインペン、ボールペンなど素材にあわせて使います。時間があれば、色を載せます。後でデジカメで撮って再現します。
 デジカメを見て後でスケッチをすることもありますが、現場で見たラフスケッチをもとに後で描いた方が印象も強く、動きのあるスケッチになるような気がします。
by okadatoshi | 2009-02-19 14:01 | 絵ごころ | Comments(4)
Commented by 山茶花 at 2009-02-19 23:43 x
「携帯用スケッチ用具」のスケッチ、さりげない味があっていいですね。
ありふれた用具たちなのに、何とも言えない雰囲気を感じます。
多分、卓越したスケッチ力(りょく)のなせる技だと思います。
Commented by okadatoshi at 2009-02-20 05:17
 このタイプのスケッチ帳は20冊ほど手元にあります。
ほんとうは、きちんとした大きさであればいいのですが。

 いつか、暇になったらと好きだった絵を先延ばしにしてましたが、
考えてみれば今がその時期なのですね。
油絵のセットやキャンパスもそのまま倉庫に入れたまま。
少しこれらの道具を思い出してやらないと。

今日から少し、スケッチとデジカメを持って旅行に出かけます。
Commented by 摩耶山さん歩 at 2009-03-01 17:26 x
としさん、やりましたね!!
凄い凄い ネパールとは、さいとうさんに継ぐ快挙ですね!
よかったですね。
まぁ。。尖っていますね。
日本でお なかなか実現しない私目、
海外の山のことはさっぱり知りません。
「マチャプチャレ」夕食後検索してみますね。
お元気に行け、楽しめてよかったですね。(´-`)
スケッチ いい味ですね。うらやましいです。
Commented by okadatoshi at 2009-03-01 21:17
摩耶さん歩さん
トレッキングまでいかないオプションのハイキング程度です。
ネパールにカルチャーショックを受けまださめやらずです。
<< 香港から加徳満都へ乗り換える(... 総合運動公園駅の周辺紹介 >>