人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オバマ人気
オバマ人気_b0036638_14441083.jpg この寒さ今日は、某量販店や専門店が集中しているモールを散策コースに選びましたが、右のようなオバマブームに便乗したグッズや演説集のCDコーナーがありました。
 オバマ新大統領の演説内容について、TVをはじめとするマスコミが報じています。
 それらの報道の裏には、100年に一度あるかないかの未曽有の大不況の中でのアメリカの舵取りをオバマ氏だのみで期待していることがあります。それは、そのまま各国の政治情勢の閉塞感を取り除ければという願望のあらわれです。
 わが国での麻生総理に新大統領就任直後の感想が「世界第一と第二の経済国が協力して難局にあたれば、世界の景気は好転する」というものでした。このコメントは、景気対策の遅れや政争による混迷度が深まる今の国情の中で浮いて聞こえました。
 ワシントンに250万人の人々が集まり、それぞれにポジティブな反応を示したのは、それだけ演説の内容が説得力があり共感する部分に感応したことにあります。
 残念ながら麻生氏やそれを非難する政治家の言葉には、相手の失言や揚げ足取りはあっても、「この人が言うなら政治を託そう」という言葉(言霊)が感じられません。そういう現状に便乗してマスコミも、オバマ礼賛を対比させて報じています。
 誰が首相になろうが、何度首相が変わろうが、昨日と変わらない明日が続いてきた日本は、逆説的にいうと「日々の暮らしが一応成り立つシステムが出来上がっている(安心安全な)国」であったともいえます。
これも、いつまで続くか。派遣社員という企業に都合のいい労働力のプールの仕組みを作り上げ、企業の論理で大量の解雇を合法化しているこの国に希望は持てません。
 ヒトラーも不況の中当時の圧倒的な民衆の支持によって「合法的に」政権を獲得してきました。 特定の個人に政治を託すヒーローによる政治の改革は両刃の刃ですが、実効性のある希望を国民に語れない政治家は不要です。
by okadatoshi | 2009-01-24 14:45 | デジの目 | Comments(3)
Commented by ガンさん at 2009-01-25 01:08 x
 失礼します。
 
・先日、民間に勤める友人から話を伺いました。正社員からすれば派遣切りは当然のようです。一時的には、コストを削減するために解雇し、経営基盤を立て直してから、必要に応じて再雇用する態勢を取らなければ、企業体を維持できないようです。

 彼からすれば、「雇用削減は望ましくない。だが、なぜ派遣という立場に甘んじていた?」という疑問があるそうでした。それだけ責任が違うのかもしれません。ですが、彼も不本意ながら時代に翻弄されたロストジェネレーションには同意しています。私たちもそうであったかもしれませんから。

・飲食業・介護系はこれからも人を必要としているようですが、自動車メーカーを解雇された人が、今の職種にこだわり続け、転職しようとしない事には疑問を感じます。私が言えた事ではありませんが、私も人生のやり直しに耐えています。

 「なぜあなたは変われない?」「あなたには何が出来る?」「あなたがやって来た事は何?」(次年度が今の雇用形態であっても私は言います)

→政治に期待出来ないならば、自分で動くべきです。
Commented by okadatoshi at 2009-01-25 08:15
 「昔の若者は貧しさの中でも自分の生きがいを見つけ切磋琢磨し
最近の若者は、安易な妥協をして好きな時に好きなことだけ
やって親の脛をかじり少子化の中で過保護に時を過ごすキリギリス」
的な、回顧趣味の御隠居さんの床屋談義(表現が古典的ですが)
に同調する気はまったくありません。
Commented by okadatoshi at 2009-01-25 08:16
(文字制限にかかったので、追加)
 その時代に応じた問題が噴出しています。その時折に応じた適切な職業選択や起業のチャンスは、いつの時代にも平等にあります。ノウハウ本もいつの時代にもまたあります。

 昔と今とを比較し、現代の特性を先験的に知り生きる術を身に
つけさせることが教育の仕事でしょう。
教師の仕事は過去の歴史から学び、過去のしがらみやステレオパターンではない視点で生徒や学生を見つめることでしょうね。

 質に関係のない情報伝播の速度といびつな広がり方のなかでの真偽、取捨選択の手段必要な(今までに経験をしたことがない)時代に突入していることでしょうか。
その気があれば、個人が情報を発信し玉石混合のデータもかき集めることができる時代は過去にはありませんでした。
情報格差という言葉に代表されます。

「年配の世代」も時代の変化を読み取り次にどうすべきかという
思考のスピードについていく能力が落ちないようにしたいですね。
<< 大学生の学力 決算目玉は、価格.comより安い >>