人気ブログランキング | 話題のタグを見る
明日は阪神淡路大震災の14年目
 今日の朝刊と夕刊には、震災関係の記事が掲載されていますが、明日は神戸の街の鎮魂の日です。当時は、母も階下で生活をしており早朝の大きな揺れに家族が飛び起きて一か所に集まりました。幸い我が家は固い地盤の上に建っていて大きな被害は免れました。
 情報が一切入らず普段と同じくバス停にいてもバスは来ず、地下鉄も駅に行って動かないことが初めてわかりました。やがて、TVの画面とラジオから次ぐつぐに入ってくる情報に驚愕しました。地下鉄が板宿まで部分開通をしてからやっと二日後に勤務先に行き、それから後は避難所支援のボランティア参加をしていました。
 メモ書きを思い出してあとでまとめたものが、阪神大震災と学校の周辺としてアップをしています。

 今日も、総合運動公園を散策に選びました。平成18年に兵庫国対のメイン開催地となったユニバ競技場横に下記の御製があります。

 大いなる
 地震(なゐ)ゆりしょり
 十年余(ととせま)り
 立ち直りし町に
 国体開く

普段は見過ごす歌碑ですが今日はデジカメに撮ってみました。
明日は阪神淡路大震災の14年目_b0036638_17231186.jpg

by okadatoshi | 2009-01-16 17:25 | デジの目 | Comments(0)
<< 阪神淡路大震災1.17のつどい 多様化する入試は科目数減が流れ >>